« IXY DIGITAL L2 打撃!痕をちょっぴり修復 | トップページ | MoMAストアで、すがきやのラーメンフォークを売ってるんだ!? »

2015/11/14

今でも格好良すぎる F-104J

今、一番好きで格好いい戦闘機は何だったと聞かれたら?

私はF-104JスターファイターかF-4ファントムと答えます。ほんと曖昧な記憶なんですがこのF-104Jは日本でライセンス生産されていたと思います。

F-86セイバーに変わって配備されたかな。実機は小牧空港で見たような記憶ですが定かではありません。模型でみるとバルカン砲は本体に付いていないように見えます。ミサイル全能主義によるものなのか、あるいはポッドで供給されていたのかも?

とにかく米軍では一時このミサイル全能主義に侵されていましたが、ベトナム戦争の戦訓により機体内蔵のバルカン砲は絶対必要ということになったと記憶しています。

その頃かどうか分かりませんが、世論の軍備反対熱が強くセイバーなどはバルカン砲の射出口を塞いで(つまりは未登載)ペイントによる射出口を画いていた時代がありました。ほんとの話です。

同じく専守防衛ということで長らくF-4ファントムの爆撃装置を外していた時代もありましたね。

模型を改めて見ると主翼の面積が小さいですね!さぞかし操縦がし難かったろうなと思いますがさて?

記憶が定かでは有りませんがゴジラなどの怪獣映画に出てくる戦闘機はこのF-104Jスターファイターではなかったかと?

タミヤの1/144シリーズでは西ドイツ軍のデカールもあったような気がします。米国本国では運用期間が短かったとか、、、うまいこと世界に売り込みましたね、バッファローと同じです。

余談ですが自衛隊ではその後、エンジンは必ず2基付いていなければならない採用基準になりました。1基が故障しても飛べるように。最近はそこまでこだわらないみたいですが。

|

« IXY DIGITAL L2 打撃!痕をちょっぴり修復 | トップページ | MoMAストアで、すがきやのラーメンフォークを売ってるんだ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/62678656

この記事へのトラックバック一覧です: 今でも格好良すぎる F-104J:

« IXY DIGITAL L2 打撃!痕をちょっぴり修復 | トップページ | MoMAストアで、すがきやのラーメンフォークを売ってるんだ!? »