« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015/11/27

TOMYTEC 日産スカイライン2800GT-L カタログ撮影車

スカイライン2800GT-L カタログ撮影車?ということはパンフレットに使ったということですね。実際には見たことがない派手なロゴの車体。というよりディーゼルスカイライン自体、見たことがありませんでしたね。

私は正にこの四角2灯式スカイラインのターボ車(しかもホワイト)に乗っていたので速攻、購入しました。日本でセドリックに続き二番目のターボ搭載車でした。黎明期のターボなので、効き始めが遅く、急にドカンと効いてくる感じでした。

このディーゼルも日本で初めてくらい珍しい「乗用車」に採用したエンジンでしたね。当時のことですから振動やガラガラ音がひどかったのではないかと???

トミーテックのスカイラインディーゼルのホワイトはいいですね。良く再現されています。リアコンビネーションランプもリアルです。このランプ、マイナーチェンジでフラットになったんですが、これは格好良かったです。

あれ?そういえばナンバープレートが再現されていますね。初めてじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/26

IXY DIGITAL L 錦絵のような朝焼け&夕焼け

なかなか本格的にIXY DIGITAL Lを使う機会がないんですが、ちょっとした風景をそのまま焼き付けてくれる小型のデジカメに填まり中です。

休日の朝焼けはまるで錦絵のような空だったので部屋に戻ってIXY DIGITAL Lを持ち出しました。夕焼けは飛行機雲がクッキリと出ていたのでパチリ。

こんな身近な日常の1枚を簡単に切り取ってくれる小さくて堅牢な程日のIXY DIGITAL Lです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lumia520 Windows10mobile preview10586はかなり安定している

1週間前くらいに降りてきたWindows10mobile preview10586ですが、私事でブログにアップできなかったので遅くなりましたが報告します。

Windows10mobile preview10586に大きな変化はありませんが、かなり安定してきた感じです。製品版間近という印象を受けますね。その前のバージョンは必ずと言っていいほど完全フリーズしてバッテリーを外さないといけなかったですから。。

しかしWindows10mobile preview10586は今まで1回しか完全フリーズは起きていません。操作のもたつき感も薄れてきました。カメラアプリのシャッターにちょっと難がある感じですかね。

ところでその後、追加のアップデートが来ていました。

設定のタッチ関連メニューに、

スリープ状態から画面を2回タップするとロック画面が起動するというものです。

これをONにすると2回タップすればスタートボタン(というのかな?)を押さなくてもロック解除画面が点灯するので便利といえば便利です。

リリースしたてなのか英語表記のままですね。

こんな苦労をしなくても12800円でWindows10mobile端末が買えるんですから悩ましいところではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/16

MoMAストアで、すがきやのラーメンフォークを売ってるんだ!?

MoMAストアで、すがきやのラーメンフォークを売ってるんですね!

名古屋で生まれた人なら誰でも知っている「すがきや」。豚骨ではない白濁のオリジナルスープが売りのラーメン。名古屋の人なら嫌いな人がいないというくらい美味しいラーメンなんですが、たまにお店に接待?で他県の人を連れてくる会社員を見かけます。そこで他県の人が意外に、、、、「イマイチ」的な反応を示すことが多いんですよ。

ま、これは余談なんですが今でもラーメンフォークがあるのですね。オリジナルよりリファインされた現在のラーメンフォークには違和感を覚えます。

オリジナルは、まんまスプーンにフォークの足を付けた感じのものでした。これが誕生した経緯ですが、割り箸がモッタイナイ、割り箸は森林伐採で環境に良くない、という理由でした。

そしてお店から割り箸が消えたのです!!(35年以上前のはなしです)

もう食べにくいのなんのって、、、、、だいたいラーメンは箸で食べるものです。それをフォークでなんて、、、そして当然ながら割り箸なしは長続きしませんでした。でももしかして今の吉野家のように塗り箸時代がちょっとあったのかもしれません。

その頃の話ですが「女性専用」店舗があったのです!ラーメン専門店で女性専門店ですよ!ただし男性は女性専門店の店先の「カウンター」では食べることが出来ました。高校生だった我々は、そんなことにはめげずにカウンターで食べましたよ。あ、カウンターといってもお店の中ではなく外に作られた(ただし地下街なので露天ではありません)完全に女性とは隔離された世界で食べるのです。

今では考えられない店舗でした。

とにかくそんな覚えのラーメンフォークが1296円で売られてるのもビックリですけど。

あ、そのころ理解していたのは、すがきやのラーメンを食べるのが恥ずかしい、というのを解消する為に女性専用にするのだと。それはラーメンの価格にも関係あるのかも。だって当時150円でしたから。当時(35年以上前)でも150円は格安、超安い価格でした。中学生の頃なんて2杯食べましたよ。

このすがきやのラーメン、麺も自家製麺で美味しいのですが、チャーシューがほんと美味しいんです!シナチクが食べられるようになったのもすがきやのおかげです。

名古屋に来られたら是非、すがきやに足を運んで下さい。現在は300円です。これでも安いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/14

今でも格好良すぎる F-104J

今、一番好きで格好いい戦闘機は何だったと聞かれたら?

私はF-104JスターファイターかF-4ファントムと答えます。ほんと曖昧な記憶なんですがこのF-104Jは日本でライセンス生産されていたと思います。

F-86セイバーに変わって配備されたかな。実機は小牧空港で見たような記憶ですが定かではありません。模型でみるとバルカン砲は本体に付いていないように見えます。ミサイル全能主義によるものなのか、あるいはポッドで供給されていたのかも?

とにかく米軍では一時このミサイル全能主義に侵されていましたが、ベトナム戦争の戦訓により機体内蔵のバルカン砲は絶対必要ということになったと記憶しています。

その頃かどうか分かりませんが、世論の軍備反対熱が強くセイバーなどはバルカン砲の射出口を塞いで(つまりは未登載)ペイントによる射出口を画いていた時代がありました。ほんとの話です。

同じく専守防衛ということで長らくF-4ファントムの爆撃装置を外していた時代もありましたね。

模型を改めて見ると主翼の面積が小さいですね!さぞかし操縦がし難かったろうなと思いますがさて?

記憶が定かでは有りませんがゴジラなどの怪獣映画に出てくる戦闘機はこのF-104Jスターファイターではなかったかと?

タミヤの1/144シリーズでは西ドイツ軍のデカールもあったような気がします。米国本国では運用期間が短かったとか、、、うまいこと世界に売り込みましたね、バッファローと同じです。

余談ですが自衛隊ではその後、エンジンは必ず2基付いていなければならない採用基準になりました。1基が故障しても飛べるように。最近はそこまでこだわらないみたいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/11

IXY DIGITAL L2 打撃!痕をちょっぴり修復

MRJの初飛行に行き損ねたので自宅でちょっとIXYを分解して凹みを直しました。ほんの少しの凹みなんですが時々眺めていると気になってしまって、、、

前回同様、素人修復なのでキチッとは出来ませんが自己満足出来る程度には直りました。

その分、外枠に歪みが出ました、、、今度はそこが気になってしまって、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/10

ジャズドリーム長島 本日は閑散としていました

閑散といっても夕方の話です。以前よりアジア系の観光客が減ったのかも知れません?以前に聞かれたアジア圏の言葉より、今日は日本語で話すお客さんがほとんどでした。お目当てのCOACHのリュックはブラックが売り切れで迷いましたが次のモデルが出るまで待つことにしました。ラルフローレンはアウトレットだから当然かも知れませんが売れ残り感たっぷりの商品が多く食指が出ませんでした。

長島温泉もお客は少なかったのですがマナーが悪い男性客が多くてリラックスはできませんでした。リラックスルームで大声で話したり笑ったりしているサラリーマン風の男性客は最悪でした。

Lで撮影したアウトレット内のツリーですが1/50 ISO100のF2.8でぶれずに撮れましたね。(ほんとはあと数枚ありますが、どれもぶれてお目にかけられません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IXY DIGITAL L試し撮り其の二 鳩吹山にて

本日は快晴で早く出れば良いのにのんびり出発。途中、小牧市のIC付近で自然受胎と事故でかなり到着が遅れました。それでも気をとりなおして登り始めましたがどうも辛いです、、、久しぶりの登山で比較的低い山を選んだのに思うように動きません。

登り口には毎年、きれいな紅葉が見られるのですがまだまだ三分咲きというところです。

鳩吹山山頂は313mなんですね。西山とかのほうが標高は高いです。339mくらいですから。

Google マップでの等高線で見ると4つくらい山を縦走しているかんじですね。ほんと登り折りが激しく良い運動にはなります。今回は初めて「左回り」で登ってみましたが、こっちの方が楽に感じました。急激な登りがちょっと少ないかも?

鳩吹山の良い所は木曽川のダイナミックな流れを色々な方向から眺められることかな。

Lはマニュアルの方が補正も出来るしISOの固定ができるので銀塩的に使うにはいいです。オートだとちょっと明るすぎる感じがしますが時々で変わるので一概には言えません。

今回は山頂にいるときの方が無風で暑く感じ下界に降りるほどひんやりとしてきました。いつもとは逆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/06

IXY DIGITAL L 試し撮り 其の一

事務所の階段に、何かの反射できれいなタイル模様が。

雲中の名古屋駅界隈と夜景。

夜景は1/15 F2.8

早朝シーンは1/250で切れていました。

どのシーンもマイナス補正で撮っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/05

IXY DIGITAL L 角の凹みを素人板金で直す

最近仲間入りしたIXY DIGITAL Lの角にはけっこう目立つ凹みがありました。このままでも良いんですが、素人の物好きというか何でも直してみたくたる性格なのでやってしまいました。側を外して裏からコンコンと打ち出すのですが所詮素人、きれいには直せませんでした。ま、凹みがなくなっただけいいかな?(直さない方がよかったりして、、、)

こういう小さな凹みなどを直す治具が欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/04

IXY DIGITAL Lでジオラマ撮影 接写ではストロボが使えませんがそこそこリアルに

UCCの景品でスバルの2cm程しかない小さなモデルが出てきたので鉄道模型用家屋に並べてみたらピッタリでした。そこでIXY DIGITAL Lで写してみました。下の画像がー1補正ですがほとんど変わりありません。僅かに家の窓枠が明るいかどうかですね。

ちなみにPanasonicのオールドデジカメでフラッシュ撮影するとこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/03

Lumia520 Lumia520 WindowsPhone10preview10581 ストレージで本体メモリが表示されなくなった

Lumia520 WindowsPhone10preview10581ですが、設定のストレージを開くと本体メモリの表示はなく、MicroSDカードのみ表示されています。したがってアプリや音楽のダウンロード先の選択はできません。(MicroSDカードのみだと思います)

一応、選択窓はあるのですが白紙状態です。

それと設定の通信データ使用状況を選択すると100%クラッシュしますね。これは結構重要な項目でSIMをどれくらい使ったか?制限前の警告を出すタイミングの設定などを司る機能なので困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lumia520 WindowsPhone10preview10581 Cortanaが来ていた

Lumia520のWindowsPhone10preview10581を触っていたら急にCortanaが起動。あれ?Lumia520には実装されないとか言ってなかった?

使ってみますか?との問いに「はい」>お使いの地域の音声認識をインストールしてください、と出たので設定で音声認識を探すと日本語もありました。(あるんだ)

21MBをダウンロードしていますと表示されてかなり時間が経ちました。その間は寝てしまったので不明ですが再度電源ボタンを押すと再起動後に歯車の設定画面で更新中でした。バージョンは10581のままです。

さて改めてCortanaを起動(メニューからの起動しか分かりません)すると「何かお手伝いできることはありますか?」との問い画面がでますね。右下のマイクアイコンをクリックして「明治村」と話しかけます。すると明治村と認識(結構認識作業を頑張ってる様子)されてGoogleそっくりの外面が表示されました。

これは使える!Cortana使える!

ちなみに検索しないでほっておくと、これまたGoogleに似た今日の情報一覧が表示されます。

Lumia520 WindowsPhone10preview10581ですが、当初、かなりの頻度でフリーズしていたのですが、複数アプリの更新が良かったのか?かなり安定して使うことができるようになってきました。正式版の発表も近いのかも?

追記:別の問いかけ

名古屋市 今日のイベントは?

Cortana 分かりました と音声で答える(男女選択可能)

Cortana 文字で「考え中、、、、」

Cortana 何時からですか

その後、長い時間がかかり検索中止です。

が、音声での対応もできることがわかりました。

続いて検索。鳩吹山の今日の天気を検索すると、ひらがなでヒット。

そちらはお見せできませんが、こちらをどうぞ と現在地を表示、、、、だろうな。ちょっと難しかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/02

IXY DIGITAL200a 「最初の完成型」という記事を読んで探したら持ってた

ITmediaデジカメプラスの「クラシック・デジカメで遊ぶ」という記事で、最初の完成形――キヤノン「IXY DIGITAL 200a」を読みました。なんだか家にもあるような?探してみたらありました。ほぼ金属のケースでズッシリと重く頑丈なカメラです。バッテリーが寿命で長いこと使えないので新たに互換品を注文してしまいました。

今改めて使ってみるとフォーカスが合うまでの時間がけっこうありますね。モニターは明るく写る傾向で、実際にパソコンで再生してみると実画像はかなり暗かったりします。この辺の癖を知った上で撮影しないと、、、

試し撮りに夕焼けを撮りましたが、ちょっとコントラストがキツ目かも?最後のワイド画像はXPERIA Z1fで写したものです。

私的には2台写っている左側のIXY DIGIRTAL 60 の方がコンパクトで好きですが。こっちもほぼ金属ボディで今のプラスチックコンデジとは質感が違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »