« IXY DIGITAL L スナップ | トップページ | Canon IXY DIGITAL L2にLの液晶モニターを移植 »

2015/12/13

センサー付きLED電球は想像以上に快適だった

自宅の納戸(最近はクローゼットというのかな?)には電灯が2個有るのですが、いつも入り口付近と奧のとスイッチを間違えるのです。だいたい一々電気を付けるのは短い時間なので面倒なんですけど、電気を付けないと暗くて不便なんですね。

これを解消するには自動で人を感知して電気を付けてくれるLED電球しかないと予てから思っていましたが本日やっと付けることが出来ました。

イオンのtopValueブランドなので60Wタイプで2680円くらいでした。(Panasonicだと5000円近い価格です)なんでも動きに反応するのではなく、人の体温に反応するとか。それは良さそうです。アレに反応して点灯するとちょっと恐いし、、、、(あぁ、臆病ですね)

気になる待機電力ですが0.1Wだそうです。これなら年間(多分)10円くらいかと思います。60W型で8Wの消費電力、2分間自動で点灯して消えます。

さて、実際に取り付けてみた感想ですが、すこぶる快適です!

ドアを開けるとパッと電気が付く。気持ちいいですね。これなら廊下の電球も取り替えても良いかと。

説明書によると明るすぎると点灯しないそうです。明るければ点灯する必要もないので結構ですね。あと体温で点灯するので夏など、体温以上になる事があるのでその点がちょっと気になります。

|

« IXY DIGITAL L スナップ | トップページ | Canon IXY DIGITAL L2にLの液晶モニターを移植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/62864659

この記事へのトラックバック一覧です: センサー付きLED電球は想像以上に快適だった:

« IXY DIGITAL L スナップ | トップページ | Canon IXY DIGITAL L2にLの液晶モニターを移植 »