« KYOSHO フェラーリ11 365GTB4 & 512BBi | トップページ | OS X Capitanの標準壁紙で気づいた朝焼けの美しさ »

2016/01/05

ドラマ「坊ちゃん」で明治村ロケ箇所は3軒?

1月2日のフジテレビ系列放送「坊ちゃん」を何気なく観ていたら見覚えのある建物が映ったのでそれからはロケーションを真剣に観るように、、、

最初に映った明治村の建物は「札幌電話交換局」ではないかと?背景はCGで変わっていましたが石造りの四角の建物はそうじゃないかと。

次にマドンナの実家ですが、「森鴎外・夏目漱石邸」です。これも確実ではありませんが間取りやアングルからしてそうではないかと。ただし家具などかなり替えてはいました。

そして確実なのが「赤シャツ(教頭)」の自宅です。「西園寺公望別宅」はロケ地でした。これはもう周りの垣根や白玉砂利などそのままでしたから。

ほんとは今日、明治村に行ってドラマと同じアングルで撮りたかったのですが諸事情で行けませんでした。また近いうちに行ければ撮影して画像を置き換えたいなと。

|

« KYOSHO フェラーリ11 365GTB4 & 512BBi | トップページ | OS X Capitanの標準壁紙で気づいた朝焼けの美しさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/63008067

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「坊ちゃん」で明治村ロケ箇所は3軒?:

« KYOSHO フェラーリ11 365GTB4 & 512BBi | トップページ | OS X Capitanの標準壁紙で気づいた朝焼けの美しさ »