« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/15

OS X Capitanの標準壁紙で気づいた朝焼けの美しさ

今までは自分の好みの壁紙を使っていましたがOS X Capitanになってから標準の壁紙で固定しています。とてもきれいで飽きることがないからかな。

そんな朝焼け(もしかして夕焼けかも?)が一部に反映された風景が街中にもあることに気がついたのは最近かも?

今回やっと写すことが出来ました。XPERIA Z1fしか持ち合わせがなかったのでマニュアルで撮影しました。オートだと明るすぎてせっかくの朝焼けが強調されないからです。ある意味、山のようにも見えないことはない。おぉ!こうやって並べてみるとなんとなく構図も同じような感じです。ただし光の当たり方が真逆ですけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/05

ドラマ「坊ちゃん」で明治村ロケ箇所は3軒?

1月2日のフジテレビ系列放送「坊ちゃん」を何気なく観ていたら見覚えのある建物が映ったのでそれからはロケーションを真剣に観るように、、、

最初に映った明治村の建物は「札幌電話交換局」ではないかと?背景はCGで変わっていましたが石造りの四角の建物はそうじゃないかと。

次にマドンナの実家ですが、「森鴎外・夏目漱石邸」です。これも確実ではありませんが間取りやアングルからしてそうではないかと。ただし家具などかなり替えてはいました。

そして確実なのが「赤シャツ(教頭)」の自宅です。「西園寺公望別宅」はロケ地でした。これはもう周りの垣根や白玉砂利などそのままでしたから。

ほんとは今日、明治村に行ってドラマと同じアングルで撮りたかったのですが諸事情で行けませんでした。また近いうちに行ければ撮影して画像を置き換えたいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »