« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016/03/22

iPnone4S iOS9.3でアクティベートできません(その後アップデート完了)

他の方の報告も多数有るようですが?

Serverの混雑でできないのならいいんですが、、、(良くはないけど)

私の6Sは下駄履きで無理矢理SBからdocomoSIMを利用しているから、サポートには連絡できないし、、、

iMacに繋げても「iPhoneに問題あり」という辛辣なメッセージで先に進めません。

何度もやってみましたが、ことごとく失敗。もしかしたら「不正なSIM」に関係あるのかも知れません。再起動してdocomo と表示されたのを確認して再アクティベートしたら、あっさり認証してくれました。その代わり(かも?)突然に「不正なSIM」という表示が出ることがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/04

Nifty ルーター設定にちょっと苦戦

実家のプロバイダをOCNからNiftyに変更。ルーター設定をしないと通信できなくなってしまいます。

192.168.1.1でルーターの設定画面に入ります。USERとパスワードを入力すれば基本設定画面ですがここで小さな落とし穴が、、、

USER IDを入力するときにNiftyならば「ABC1234」のようなIDを入力すればいいはずが接続できません。パスワードに間違いはないので何かが違う?

何度やっても同じなのでNiftyのヘルプサイトで調べるとUSER IDだけではダメだったのです。以前はIDだけでよかったはずでしたが?

IDのあとに@nifty.comを付けなくてはいけなくなっていました。

つまり「ABC1234@nifty.com」としなければ通らないのでした。

やっと接続できて一安心です。

今は簡単設定アプリなどで、こんな手作業はしなくても済むとは思いますが、もし設定で躓いている方がいらっしゃれば@nifty.comをお忘れなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KYOSHO FIAT500 &500F

3月1日に発売されたサークルKサンクス限定、KYOSHO FIAT500の1:64スケールミニカーを2台買い増した。目論見通り500と500Fを揃えたのでもう買いません。というのも800円と高価な販売価格だからです。小さいから安かろう、なんてことは言いません。手間暇は大小同じですからね。それにしてもちょっと前なら500円くらいだったのに何故でしょう?FIATのパテント料が高い?製造工場のコストアップ?今後のモデルに一抹の不安が募ります。

それはさておき、500F(ルパンが乗っているやつ)はどうも実車とイメージが違うんです。ちょっとズングリしていてピンときません。500のほうはイメージ通りで愛くるしいですね。並べて撮った画像がないのですが、大きさはかなり違います。500Fのほうが二回り以上小さい感じです。

2台並べた画像も追加しなくっちゃ、、、、

やっと実家でのネット環境も整ってきたのでほんと久しぶりにアップしました。

バックに映っている国産輸送機や零戦52型のスケルトンモデルも紹介したいのですが、これはまた次回と言うことで、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »