« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016/04/25

UCC ベンツ・プレミアムコレクション5車種

久し振りのUCCブラック2本パックのオマケが出ました。ベンツの高性能車種シリーズです。

1・300SL(オリジナルカラー)

2・190E (オリジナルカラー)

3・CLK DTM

4・SLS AMG

5・AMG GT

ダイカスト製ということですが、なんか軽いです。ヘッドライトが別部品なのはいいんですが、リアランプは塗装です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26日0時からPOLOのポロシャツが4200円! 楽天で販売

しかも、もしかして30%OFFクーポンが使えるかも知れません。26日0時過ぎにポチりする準備をしないと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/24

御在所 表道に挑戦>あれ?1時間で山頂

今回は久し振りの登山、しかも出発が遅かったので8時45分の登山開始。なので予定を変更して1度も登ったことがない御在所の「表道」にミニ挑戦です。というのも本来の鳥居から出発ではなくて100mほど上からですから。いきなりのガレ場&急斜面です。とはいえいつもと違った御在所は楽しかったです。登り初めて早いうちに滝が見えてきました。それもかなりの長尺です。御在所に滝があったとは初めて知りました。そこからは同じようなガレ場や鎖場の連続で少々キツかったですが1時間もしないうちに山頂が見えてきました。直上コース的な感じですし、かなり鈴鹿スカイラインを登ったあたりからのトライでしたからあっという間の表道でした。帰りは武平峠に出る下山道から本来の登山等入り口まで行き、そのまま登り初め地点まで行きました。

う〜ん、未だ時間があるので今まで行ったことがな峠の向こう側、つまりは滋賀県側にドライブすることに。こちら側は三重県側とは全く違った印象、なんというか日本の原風景的な感じでとてもよかったです。国道9号線に向かうべく右に折れ初めて見るダム湖を通過して甲賀の里へ。この付近、旧東海道と交差する地点や平行して1号線があるのでとっても楽しかったですね。一目で旧東海道と分かります。

で、甲賀忍者屋敷に。全くの住宅街の中に隠れるようにあるのはさすが、忍者屋敷です。

この日は来場者がかなり多く駐車場は満車でした。伊賀の忍者屋敷と感じは似ていますが、日本で唯一、現存する忍者屋敷とかで本物はここだけという説明でした。そういえば屋敷内にある「落とし穴」はそれと思わせる迫力がありました。3mもの深さ。

まずまず楽しめましたが、一度行けばもういいかも、、、、、、

今回、GPSでもロガーに失敗、、、なにも記録がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/19

かなり低空を急角度で上昇旋回している旅客機、MRJなのかな?

本日、信号待ちで遠くを見ていたら小牧空港から飛び立ったらしい旅客機が、通常運行ではありえない(と自分では思っている)角度で急上昇、そして急な旋回。こんなことしたら乗っている人は気分が悪くなるのでは?

私の見た経験では、こんな無茶な飛行をするのはアメリカの貨物機くらいです。でもそれよりも小型な感じもします。

それに旋回後はかなりの低空飛行。写真では小さくて高度もありそうですが、実際に見るとかなり低空なんです。でもMRJがそんな市街地で危険なテスト飛行をするとも考えにくいし、、、、??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAMIYAじゃなくTAMAYAというパロディTシャツがおもしろい

たまたま楽天からのメールで見つけたパロディTシャツ。TAMIYA のTシャツは持っていますがけっこうメジャーなTシャツなので人とは違ったものが欲しかった。

これは一見同じに見えるところがいいですね。価格も安いので即、注文。ただし生地が良いのかどうかは到着しなければ分かりません。本物はけっこう厚くてしっかりしていますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/13

アニメ ばくおん(第一話見逃し)はマニアックでおもしろい!

ばくおん という題名だけで説明が無いまま録画予約して観てみたら、けっこう面白くて。なんというか「けいおん」のバイク版ともいうべき内容でして。主人公の女の子は「刀」とスズキをこよなく愛している女子高生。そして仲間もマニアックなバイク好きな女子高生ばかり。先輩のリーダー?はヘルメットを絶対に脱がないところがおもしろい。(きっと素顔は超美人という設定かも?しかも言葉を発しない)

私自身は中型免許を持っていますが250ccのVT250(V型2気筒というちょっと変わったロードバイク)しか乗ったことが無いので、ちょっと憧れを持って観ました。

当然、大型免許は憧れですが今となっては中年ライダーとも呼べなくなってきたので、、、、、、、、、もう乗ることは無いでしょう。

そうそう、エンドロールでバイクメーカーが協賛してるみたいだし、協会自体が応援してるみたいです。弱虫ペダルの自転車協会みたいな感じです。でも「ばくおん」のほうがメーカー名、実名で登場しますから。

追記:プラモデルが6月に出るようです。ガールズ&パンツァーみたいな感じで。

余談ですが今期はほぼ全てのアニメが面白い!迷家も今後の展開が楽しみです。異世界ダンジョン〜もどうなってるのか。ネトゲの嫁とか三者三葉、ゾンビ世界の鉄道物?(名前失念)も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/11

久しぶりの明治村はIXY DIGITAL Lがお供

年間パスポートの更新時期が迫ってきたので夕方近くになってしまいましたが行ってきました。さすがにこの時間になると人も少なく、場所にyよってはゴーストタウンのような感さえありました。

桜がまだ散っていなかったのが幸いでした。しだれ桜もきれいでしたよ。夕方近いので影が長く延びていたのが印象的でした。強制フラッシュで桜を浮き上がらせたかったのですが、なんせIXY DIGITAL Lのフラッシュは小さいので効果のほどは、、、、

聖ザビエル天主堂のステンドグラスが西日できれいな影を創っていました

。ふと見上げると、こんなきれいな造詣の柱があったことを初めて知った自分でした。

IXY DIGITAL LはHDRがないのでステンドグラスと室内の両方を見たまま撮影するのは無理でした。せいぜいこの画像のような場面でしかきれいに写りません。これでも補正で(確か)マイナス2にしたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/05

exciteのトップページが激変したのでSafariのお気に入りバー復活

exciteはiMacを初めて買った時(Mac OS X 10.0から)たぶん愛用してきたAppleとの親和性が高かったトップページでした。ここから「お気に入り」を編集して便利に使っていたし、もちろんAppleの情報が一目で分かる便利なサイトでした。

ところがたぶん4月にはいってガラッと変わってしまったのです。フォントが大きく「マイリンク」は会員専用になってしまったので登録しなくては使えなくなりました。

そこで暫く表示していなかった(いつの間にかデフォルトではOFFになっている)お気に入りバーをSafariで表示することにしました。ここから一発でお気に入りサイトに飛ぶことが出来るから。

さてSafariを開いた時に一番初めに表示するサイトは何処にしようかな、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシオ メモプリ手書き対応モデルが替えテープ6本付きで2499円!

以前から欲しいと思っていたカシオのメモプリ手書き対応モデル。Amazonで3800円まで下がっていたので買おうと思い売場へ。

と、もっとお得な商品がありますと案内されて行ってみると同じ商品が替えテープ6セットまで付いて2499円ではないですか!!テープの6セット販売価格は1300円相当ですからメチャクチャ安いです。新モデルが出るのか知りませんがここは買うしか有りませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »