« リトルワールドから土岐三井アウトレットモールって35分で行けるんだ | トップページ | XPERIA Z1f 突然の起動不能 »

2016/05/29

岐阜県の納古山はけっこうハードだった

633mの納古山は低山の部類に入るのかな?一緒に行った友はハイキングコースだからと言っていました。でもいざ登り始めるとけっこうな勾配、そして岩場をロッククライミングのように這い上がる場所もあり楽しい登山となりました。寝不足で体調がイマイチだったこともあるのか、全然楽ではありません。山頂までには一度、下る行程がありそこがキツかったかも?

最初は林道からスタートですがミニ滝があったりで単調ではありません。林道の脇は心地よい小川があり飽きることも無く登山道に入っていきます。見たことも無いトンボや蝶が無数に飛んでいてちょっと「ウルトラQ]的な感傷に浸ることも、、、

案内板ではキツい坂が3カ所となっていますが自分的には最初から最後までキツかったです。(が、変化に富んでいてとっても楽しかった)

山頂まではたしか1時間30分ほどで着いたはずですがBlackBerry9900のRuntasticで記録していたログはログインしていなかったのか、再度Macでログインしたら消えてしまったのでした、、、、、山頂からの見晴らしは360度ですが、この時期は霞がかかってクリアには見えません。

下りは行きとコースを替えました。初心者コースとなっています。下りだから良いんですが登りに初心者コースを選ぶとけっこうダラダラと坂を登り続けるので意外とキツいかも?

納古山はいくら低山の部類に入っていても真夏にはバテバテ必須のような気がします。それでも私的には鳩吹山より楽しいコースです。鳩吹山よりちょっと足を伸ばせば納古山ですが林道は車高の低い車では擦ってしまうかも、、、道の駅に駐めて歩く方のいるとか。

|

« リトルワールドから土岐三井アウトレットモールって35分で行けるんだ | トップページ | XPERIA Z1f 突然の起動不能 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/63702176

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県の納古山はけっこうハードだった:

« リトルワールドから土岐三井アウトレットモールって35分で行けるんだ | トップページ | XPERIA Z1f 突然の起動不能 »