« 猿投山 雲興寺:ヤマザクラコースで周回 | トップページ | KATANA02 意地になってカメラを使う »

2016/08/09

大船山 上矢作風力発電所に行ってきました

以前に昼神温泉の帰り、道の駅で見た観光案内に載っていた風力発電所を探して行ってみたのですが時間切れで断念しました。そのことがずっと心に残っていてネットで検索してみると岩村城からほど近い所に13基の風車を備える大船山 上矢作風力発電所があることを知りました。

本日、中央道から恵那で降りてナビの通り走って行くと、なんだホームグラウンドの「岩村」に出たのでちょっと驚きました。ここは結構、細い道まで知り尽くした場所なのですが、ここを通過して長いトンネルを抜けると、、、、あれ?この前、チャレンジして断念した風力発電所と同じ、中馬街道に出たのでした。う〜ん、この前と同じ場所に出たのがかえって幸いしました。というのも中馬街道から追分みたいな道に入って行く大変分かりにくい道だったので。

さて私の車は車高が低いのに更に低くなっている仕様。何処まで行けるか心配でしたが行けるところまで行こうと言うことで早速、林道に入っていきました。

いきなりすれ違いが出来ない細い道の連続。舗装はしてありますが所々に落石や陥没があり徐行しながらの走行でした。たしか6km以上走った、というよりは登りました。後どれくらい?という案内看板が数カ所、設置してあるので安心感はありました。

やっとの事で1号風車に着いたのですがここでやらかしました。愛車の下腹部を擦ってしまったのです。ちょっとショックでしたが気を取り直して木陰に駐車して散歩の開始です。平日ならほぼ他の人はいませんから展望台付近まで林道を車で登った方が良いかもしれません。山頂付近はけっこう道幅があります。

展望台は遊歩道を10分ほど登っていくとあります。当然ながら景色は360度開けていて、こんなに高いところにあるのかと驚く次第です。他の山々に比べても一番高い感じです。風も心地よく風車の設置も肯けますね。

その風車ですが回転する音はかなり大きいです。(動画にはなぜか風の音しか入っていませんが、、、)

風車が13基、ずらっと並んでいる写真は撮れませんね。3,4基ずつかたまって設置してある感じです。

林道の中腹にはかなり歴史の古い。大船神社という神社がありましたが、今回は事情によりパスしました。立派な山門があったらしいのですが明治のころに消失とか。大杉もあるみたいですので次回に行ってみようかと。

そうそう、こんな辺鄙なところですがトイレは完備でした。バイオトイレですね。

ところで風車のその奧に、大船牧場があったらしんですが、看板を良く見てなくて引き返してしまったんです。これは残念ですから再チャレンジです。大船山は登山道もありました。これもいずれ登ってみたいです。

|

« 猿投山 雲興寺:ヤマザクラコースで周回 | トップページ | KATANA02 意地になってカメラを使う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/64035815

この記事へのトラックバック一覧です: 大船山 上矢作風力発電所に行ってきました:

« 猿投山 雲興寺:ヤマザクラコースで周回 | トップページ | KATANA02 意地になってカメラを使う »