« 名古屋城天守閣特別展 二の丸庭園の詳しい情報を得られた | トップページ | サークルK・サンクス Audi2 R8 LMS »

2016/10/12

Cyber-shot DSC-HX5を明治村で試し撮り

Cyber-shot DSC-HX5はたぶん10年くらい前、初めてくらいにGPS内蔵デジカメとして発売された機種だと思います。当時、私はシルバーを購入して「もうこれは一生使える!」と友達に豪語していましたね。ま、その後、割と早い時期に手放してしまいました、、、、、、、、

今回、本体のみでしたが手に入れることが出来たので久し振りに使ってみました。GPSはパソコンと連携して予め地図情報をCyber-shot DSC-HX5側にインプットしておくと計測が早く出来るとかでしたが、本体のみでもきちんと位置を把握できました。(カメラの向いている方向も)

久し振りに使ってみていいと思った点は、

・ズームが綺麗(今回、ほとんどズームで撮影していました)

・ズーム時でも暗所でも手振れが認められない

・暗所はほとんど見たままに撮ってくれる(マニュアル時)

あれ?この2点だけ?それでも自分なりに綺麗に撮影できたと思っています。

悪い点は、

・露出補正が簡単にできない!現場ではとうとう出来ませんでした、、、

・同じくマニュアルでのシャッタースピードと絞りを変更出来ませんでした

・マニュアルはスポット測光&ピン測距にしてあるのに露出が不正確

といった感じでしょうか。マニュアルで自分の意志を画像に入れ込むにはかなりの手間が必要と感じました。AIオートで撮れっていうことですね、、、

最初は牢獄の薄暗い感じをそのまま写してくれました。

今回、ズームを多用したきっかけは見た感じと同じ大きさにしたかったから、というのがあります。同じ大きさというか人間の目が自然に見たい物に焦点を絞ったのでズームになる、という感じでしょうか。

いつもの天主堂内部も見たままの暗さ、撮りたい物への適正露出が決まっていて気持ちが良いです。

今まで何度も撮ってきた明治村の建物もズームで写すとまた違った建物に見えて新鮮です。私は単焦点&標準レンズ派なのですが、やはりズームレンズしか出来ないこともあると言うことを再確認しました。

灯台なんて明治村に見えませんね。

ただし和風の建築物には大きな特徴が無いのでズームがないというか、今回ほとんど撮っていないことに気がつきました

そうそう、いままで撮りたくても近寄ると直ぐ逃げてしまっていた蝶も、ズームならバッチリ!!羽を広げる瞬間を捉えてくれました。(けっこう閉じたり開いたり動いています)

逆光できれいな緑を出したかったのですが、カメラが言うことを聞いてくれません。露出オーバーで建物に合ってしまっています。

南天の実が綺麗だったのでズームで背景をぼかしたかったのですが、さすがに小さな画素では綺麗にボケてくれません。

という感じで大まかには良いカメラですがマニュアルが使い難すぎて次回からの登場に影響するのかも、、、

|

« 名古屋城天守閣特別展 二の丸庭園の詳しい情報を得られた | トップページ | サークルK・サンクス Audi2 R8 LMS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/64338975

この記事へのトラックバック一覧です: Cyber-shot DSC-HX5を明治村で試し撮り:

« 名古屋城天守閣特別展 二の丸庭園の詳しい情報を得られた | トップページ | サークルK・サンクス Audi2 R8 LMS »