« クラウドファンディングでMY WAYオリジナルラジカセを支援予約した勢いで格安ラジカセを買ってしまった | トップページ | 名古屋城天守閣特別展 二の丸庭園の詳しい情報を得られた »

2016/10/05

名古屋城 二の丸庭園の復元具合を見てきました

名古屋城の年間フリーパスを窓口で作ってもらったのですが写真は自分で持っていく必要があります。大きさは免許証の写真くらいがいいです。というのも写真を透明テープで貼り付けるだけの簡易なパスだからです。期限は別の場所でゴム印で印字します。2000円で1年使えるのですからお得感は高いですね。(入場料500円)

ただ、入り口で製作するので当日の500円は必要ありません。よくある施設の中で購入するのでは無いから当日からパスを使って入場です。

今日は天気も悪いので二の丸庭園だけにしようと東に行くと隅櫓があるのですが、化なり荒廃が進んでいる様子です。屋根には雑草が生えていますが、これはかなり前からの現象です。

それはいいとして、二の丸庭園の第一期工事が終わったようなので見にいってきました。以外に以前と大変わりは無い感じです。現場の案内看板によれば、まずは大きく育ってしまった木を切って切り株だけにする>その後、切り株を除去して石谷を整える、という感じだそうです。

ただし一カ所だけ大きく整備された箇所があります。ちょっとした小山全体に青々と芝生が育っており

反対側に廻ると御影石?で石段が造られていました。ちょっと現代の公園風に見えるのですが、これが当時にもあったので復元したのでしょうか?その脇には昔、渡ったような記憶の石橋があります。この石橋は非常に殿様が渡った後(ここは木曽へ逃げるルートになっている)落とされるということです。

そして庭園の脇に無造作に、というか今では飾りになっている岩、よく見ると「手水」が掘ってあります。以前は庭園の一部としての役割があったと思われますが復帰できるのかな?

|

« クラウドファンディングでMY WAYオリジナルラジカセを支援予約した勢いで格安ラジカセを買ってしまった | トップページ | 名古屋城天守閣特別展 二の丸庭園の詳しい情報を得られた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/64305126

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城 二の丸庭園の復元具合を見てきました:

« クラウドファンディングでMY WAYオリジナルラジカセを支援予約した勢いで格安ラジカセを買ってしまった | トップページ | 名古屋城天守閣特別展 二の丸庭園の詳しい情報を得られた »