« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017/03/29

明治村は春休みで第一駐車場が満車に近く

イベントがない時でこんなにたくさんの人がいるのも珍しい明治村でした。パスポートの更新で行ったのですが、桜は蕾も小さくまだまだですね。桃の花は満開でした。

明治村は右肩上がりで観光客が増加しているそうです。謎解きイベントが当たったとか。そういえば、謎解きで廻っている親子連れや女性のグループが多かったです。明治の衣装レンタルも公表とかですが、そのレンタル会場になっている「銀行」んお内部がすっかり変わってしまったのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/28

名古屋城の桜はまだ蕾でした

春だからか春休みだからなのか、観光客はいつもの3倍から4倍でした。ソメイヨシノの蕾は膨らみ始めです。早咲きの桜は八分咲きの感じでした。梅の方は満開を過ぎた頃かもしれません。

名古屋城は昨日(27日)からナイター営業に入りました。4月9日までということですが、満開予想は10日です。

屋台が総計10台ほど、名古屋の名物中心に並んでいましたがお客さんはまばらです。ちょっと高めの価格かな?

二の丸庭園は、第一次造園工事が終了して自由に入れるようになりましたが芝の養生が未完成で風域はありません。

天守閣の木造での作り直しも議会で可決したので大いに期待できる今後になりました。楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/22

ガチャ シン・ゴジラ2 三つの形態で再現

シン・ゴジラのBDが届いたことだし、常滑のイオンに行ってガチャガチャコーナーで見つけた新シリーズを揃えてみました。ダブりは2個に留まったのは幸いです。でもオープニングで登場したしっぽだけのモデルは要らないですね、、、

今回は第2形態から第4形態までをモデル化したマニアックなガチャです。再現性が高く、これで300円なら安いのかも?第4形態ではクリアパーツで背びれを再現しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/14

名城公園はまだ菜の花くらいしか咲いてません

所用のついでに名城公園に行ってきました。晴れていましたが風が強く寒かったかも、、、なにか咲いてるかと期待しましたが、咲いていたのは風車の下の菜の花くらいですかね。あとは冬の花々くらいです。桜は蕾が僅かに膨らんできました。柳も新芽が出始めでした。

新たな発見は、名古屋城を建てる際に、城下に移築してきたお寺群があったことです。今までなんとなくお寺があることは知っていましたが、4つのお寺が一角に固まってあったのが発見です。

とくに珍しいのが昔の武家屋敷の面影が残っている鱗塀の門がある林貞寺です。ほんと門だけですが時代劇に出てきそうな感じです。

そのすぐお隣にあるのが宝周寺です。ここは実家の近く、旧「栄村」から移築してきたそうなので、なんとなく親しみがわきました。あとの2寺は見るからにコンクリート造りのそっけないお寺なので写真も撮りません。場所は名古屋高速の西に一本入った辺りで、意外に名古屋城からは離れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/04

ガチ固サドルとオールドステムで武装?した自転車で旧津島街道を走ってきました

先日、ブログで紹介したプラスティックのみで出来た超固いサドルで長距離(といっても30kmくらいですが)でどのくらいおしりが痛くなるのか?知りたかったので名古屋から津島までを結んでいた津島街道を走ったのです。

とは言ってもサドルは「座骨」で乗るものだそうで、いくら固くても関係ないと自転車大学校の先生がテレビで言っいるのを観てその気になっていました。

で、実際30km走っても全然痛くありませんでした。疲れも前回より少なかったのも嬉しいですね。サドルも関係あるのかも?関係と言えばステムも初期に付いていたものより短く角度も深いので前傾姿勢が緩くなったことが疲れなかったことに関係してるかもです。

ただ、ブログで書いたカーボンハンドルバーは60cmもあるので元々付いていた50cmのアルミバーに戻しました。20インチの自転車で60cmもあるハンドルバーではふらつきが多くなる感じで走りにくいです。

津島神社、土日は参拝客がこんなに多いのかな?と思いました。駐車場は結構埋まっていました。

帰りは勝幡城跡に回り道してきましたが、側の橋の欄干に当時の城の鳥瞰図が付いているのを発見。最近付いたのかな?

そして甚目寺観音(今年の恵方)にもお参りに寄りました。

今回の目的である新装備?は概ね良好、軽量化にも寄与してるはずですが最近、乗ってる人が増量してるので、、、、、

追記:スケルトン ノーブランド品が送料込みで515円まで下がってました。今月3個目ポチりました、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/01

激安機械式腕時計で遊ぶ

最近、続けて4個買った激安自動巻き腕時計の一つをご紹介します。今回のが一番気に入っているので。

この時計、機械式で自動巻き、ムーンフェイスも正常に動作しているし24時間計も動きます。誤差も少ない感じです。一部、スケルトンなのも面白い!ただし、デカい!分厚い!普通の腕時計の1.5倍はありますね。ごつさは半端有りません。耐久性はこれから、という感じですが2600円ほどなのでさほどダメージにはならないでしょう。画像ではあまり大きさが表現できていませんがSEIKOのモンスターと比べても更に大きいですし厚いです。

それでも文字盤の数字が立体ペイントだったり、波彫りがしてあったりと、この価格帯にしてはリッチ仕様です。

スカーゲンと並べると面積は2倍近い感じです。大きい時計が好きな人は買ってみても驚かないかな。ちなみにバンドはビニールっぽいです。

私は本革補償のマットなブラックベルトを別に買いました。

画像追加:ガラスは曲面になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車のハンドルバーとステムを交換

以前(約20年前、、、、)からストックしてあったステム(今となっては何故買ったのかも不明)と前愛車で使っていたカーボンハンドルバーを現愛車に移植することにしました。

簡単に交換出来ると思っていましたがステムの上部カバーのネジが短いのでホームセンターに行って購入。ということはポジションは前傾姿勢が緩くなったということで普段走りが楽になるかも?ステムの前への張り出しも短くなっています。但しハンドルバーは長くなっていますから狭い所のすり抜けには要注意です。

試走してみるとやはりポジションが違ってきました。ハンドル自体も軽くなっています。さて長時間乗った感じはどうでしょう?見た目はメリハリが付いてかっこよさそうですが?

この辺りのパーツは六角レンチ1本で交換出来ますから簡単です。あぁ、この機会にワンを外してグリスアップしておくべきでした、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治村 春は未だ遠きにあり

たしか明治村のホームページでは、梅が咲き始めたとありましたが、私が見た限りではまったく咲いていませんでした。もしかして日本庭園では咲いていたのかも?3時過ぎに到着したので30分くらいしか村内にいませんでしたからね、、、

で、撮影もT300で天主堂のステンドグラスのみと言う有様。

それでも日が傾いたお陰でステンドグラスの美しい影が影できました。

今回は−1.7補正で撮影しましたが壁面はもっと明るかったですね。でもステンドグラスも明るさは適正でした。−1.4補正でも良かったのかも知れません。

手振れ補正機能が付いているのかな?あまりぶれていませんから。

明治村は年々、来客が増えているそうで。私が感じるのは「歴女」?というのかな、若い女性が2人で訪れているのをよく見かけます。カップルも多いですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »