« ガチ固サドルとオールドステムで武装?した自転車で旧津島街道を走ってきました | トップページ | ガチャ シン・ゴジラ2 三つの形態で再現 »

2017/03/14

名城公園はまだ菜の花くらいしか咲いてません

所用のついでに名城公園に行ってきました。晴れていましたが風が強く寒かったかも、、、なにか咲いてるかと期待しましたが、咲いていたのは風車の下の菜の花くらいですかね。あとは冬の花々くらいです。桜は蕾が僅かに膨らんできました。柳も新芽が出始めでした。

新たな発見は、名古屋城を建てる際に、城下に移築してきたお寺群があったことです。今までなんとなくお寺があることは知っていましたが、4つのお寺が一角に固まってあったのが発見です。

とくに珍しいのが昔の武家屋敷の面影が残っている鱗塀の門がある林貞寺です。ほんと門だけですが時代劇に出てきそうな感じです。

そのすぐお隣にあるのが宝周寺です。ここは実家の近く、旧「栄村」から移築してきたそうなので、なんとなく親しみがわきました。あとの2寺は見るからにコンクリート造りのそっけないお寺なので写真も撮りません。場所は名古屋高速の西に一本入った辺りで、意外に名古屋城からは離れています。

|

« ガチ固サドルとオールドステムで武装?した自転車で旧津島街道を走ってきました | トップページ | ガチャ シン・ゴジラ2 三つの形態で再現 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/65014275

この記事へのトラックバック一覧です: 名城公園はまだ菜の花くらいしか咲いてません:

« ガチ固サドルとオールドステムで武装?した自転車で旧津島街道を走ってきました | トップページ | ガチャ シン・ゴジラ2 三つの形態で再現 »