« 2017年3月 | トップページ

2017/04/19

明治村の桜はもう葉桜寸前でした

明治村の桜はもう散っているとは思いましたが(HPにも書いてあります)やっぱりほとんどの桜は散っていますね。そのかわり別の花が咲いては居ます。

毎年ですが花の咲く場所は同じなので、どうしても似たようなカットに偏りがちです。

本日は和服なら割引で入場できるとかでチラホラと和服も。とくに若い女性は大正時代というか卒業式みたいな矢絣に袴といった和服姿が多かったような。ほんとは背景に馴染むので撮影したかったんですが、そんな勇気はありませぬ、、、

珍しく早くに入場したので今回はほぼすべてのエリアを廻ることが出来ました。

何か明治村のお宝を100円の入場料で見られるとかのイベントがあるんですが今回はパスして次回の楽しみとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/11

BABYMETALの武道館公演BDみました(RED)

音源がクリアで最高なんですが気になることもちょっとあります。

まず、ウェンブリー公演より「演奏」が自由になったというかアレンジされている感じがしました。日本公演だから気合いが入ったのかな。

回転するステージも違和感がありました。やはりステージは正面でバンドも一緒に見たかったような気がします。

あと、「来日公演」とか銘打っているくらいだから、かも知れませんが、スーメタルは英語だけしか話しませんでしたね。REDしか見ていないのでBlackがどうか分かりません。

でも最高でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋城ライトアップの最終日に行ってきた

九日がライトアップの最終日だったので名古屋城に行ってきました。桜が満開なので当然ながら賑わっていましたね。外国の人も半分以上来ていた感じです。

この日は月が満月に近くいい感じでした。

ライトアップはいいんですが天守閣の照明と桜の光源が全く違うので、どっち付かずできれいに写せませんでした。フラッシュは必然です。桜のライトは電球色、天守はハロゲンっぽい光源なので上手くいきません。そして補正ですが、これまた慌てる必要がないのにまったくしませんでした。

その他、撮影スポットはすでに大勢のカメラマンで占拠、同じ撮影シーンで写す気が無いのでそそくさと移動、、、

余談ですが、ソメイヨシノは病気に弱く、近年他の種類に植え替えが進んでいるそうです。微妙な灰色加減はソメイヨシノが最高なんですけどね。

結局、一番キレイだったのがお掘りの桜だったりしました、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/02

名古屋城 ソメイヨシノはまだ一分咲き

4月9日(現時点では)までライトアップナイター営業の名古屋城に、自宅から歩いて行ってきました。寒かった〜。そして人少なかったぁ〜。天守の西側通路なんて誰もいない!もう営業時間が終わっているのに自分だけ居るのかと錯覚するくらい人が居ないんです。撮影もなんか悪いことをしているような感じでした。

今回のカメラ、露出補正の出し方が分からなくてややオーバー露光です。

桜ですがソメイヨシノは天守の北側が一番咲いていました。

日中はかなり暖かくなったので一気に咲き出すかもしれませんね。

そういえば屋台が例年より多かったような気もします。

フラッシュを使うとちょっと白飛び気味になるのは補正でなんとかしたかったなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ