« Q10 名古屋城をモノクロ撮影で遊ぶ | トップページ | 東京ビックサイトに環境展を見てきました。 »

2017/05/17

鳩吹山 西山下山で道を間違える

低山なのに山頂まではけっこう急斜面で、とても初心者向けとは、、、というのも今回、とっても苦しくてもう引き返そうかと思うくらいでした。なぜこんなに辛かったのか?山頂に着いた頃には元気を取り戻したのでしたが。

そういえば後に間違えて行き着いた神禅寺登山口に張ってあった張り紙の「警察への通報ワースト7」というのも頷ける険しさ?です。

それはそれとして、北回りで西山見晴台付近で休憩後、鳩吹山へ向かう途中、二股の道が。今までの経験ではすぐに合流するはずでしたが見たこともない風景、具体的には巨大な墓地がすっと見下ろせる。こんな風景は初めてです。絶対おかしいと思いながらどんどん下山していくと西山登山口という空間に出てしまいました。う〜む、でも鳩吹山は見えているので半舗装の林道を下っていくとさきほど見えていた墓地に出ました。ここが神禅寺登山口だなと。(この登山口が分かりにくいんですがトイレがいかにも登山道入り口っぽいので分かりました)

そこから鳩吹山までは直上コース!きつかったです。登り着いた先は例の電波送信施設手前でした。ここに出るのかぁ〜。そこからすぐさま駐車場に下山しました。

何回も登った山でも道を間違えることがあることを知りました。

そうそう、西山口ルートからだと名古屋駅付近の高層ビルもかすかに見えるのでした。

|

« Q10 名古屋城をモノクロ撮影で遊ぶ | トップページ | 東京ビックサイトに環境展を見てきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/65288889

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩吹山 西山下山で道を間違える:

« Q10 名古屋城をモノクロ撮影で遊ぶ | トップページ | 東京ビックサイトに環境展を見てきました。 »