« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017/07/19

日本の航空機コレクション2 川崎P-1 フランス航空ショーにたどり着けなかったとして有名?になりましたね。

かなり以前にコンプしていた日本の航空機コレクション2ですが、1機しか作っていませんでした。最近、ネットの朝日新聞記事で見出しのみ読んで思い出したのでP-1を組み立てました。このP-1、かなり優秀というか海外では対潜哨戒機は旅客機を改造しているそうですが、一から対潜哨戒機として造ったそうで海外からのオファーもあるとか?今回もフランスが食指を動かしたとか?(ものがものだけに?ばっか)

元のライセンスとかは知りませんが純国産ということが大事だったようで、エンジンもIHI製でした。余談ですがあのP3-Cは101機も自衛隊が保有していたんですね!P-1は現在10機が稼働していて35機が予算化されているそうですが。

なぜ2機中の1機がフランスまでたどり着けなかったのでしょうか?現在、この記事は削除されていて分かりません。が、かなり恥ずかしい出来事だったようです。

それにしてもいまはプロペラ機でなくても哨戒任務が遂行できるのですね。(解説書に「高速進出」と書いてありました。なら4発ジェットもうなずけるかも、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/04

国立西洋美術館でアルチンボルト展を観てきました

本日は、ホテルのすぐ近くなので浅草寺にお参り。外国人が殆どですね。
1499156675105.jpg
なんだか本堂は新しいように見えますが、全くその辺の知識なし、有名な大門も修理中で全体を観ることはできませんでした。
近くにはスカイツリーが見えているんですが娘に却下されて秋葉原に行くことになりました。
1499156676751.jpg
私の好きなフュギアや模型も見ましたが買うまでには至らなく、、、レム、ラムグッズも少なかったぁ、、、
午後からは国立西洋美術館でアルチンボルト展を観に行きました。何度か本で見たことはあっても本物を観るのは初めて。かなり細かく書き込まれてる印象でした。
感動まではいきませんが、なんでも本物を観ることは大事なのかも。
1499156847199.jpg

1499156677469.jpg
そうそう、国立西洋美術館自体が世界遺産でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピューロランド 記念パレードが半端なく凄かった!

ピューロランドにオッサンが紛れ込んで意味なくマスコットを眺めなまわすも13時前くらいからパレードのお知らせが延々と、、、あー、またサンリオキャラの行進かー、くらいに思っていました。
ところが始まってみると(どこにいたの?というくらい人が集まってきてた)のっけからミュージカル仕立て!やゃ、パレードには違いないがなんか本格的なダンサーさんが大勢!!
あの有名なピューロランドのテーマで大合唱。懐かしすぎて泣きそうになりました。(娘が小さい頃、ビデオで毎日流れていたから)
その後はもう完全なミュージカルの世界!コレだけでも3300円を払う価値はあります!
サンリオファンは是非、聖地に足を運んでみては?と、オッサンが言うまでもなく行ってますよね、、、
1499133900183.jpg

1499133901332.jpg
そういえば、お客さんとシンクロするグッズ販売係りに任命されたキャラ、なんでも卵らしいんですが、「だりぃ〜」というのが口癖のキャラなんですが結構気に入ったのでぬいぐるみを買いました。(パレードの時はお寿司の卵巻きに変身していました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/03

夜はランドのレイトショー

浅草のホテルにチェックイン、またまたMETROやJRを駆使して浦安まできました。
不覚にも靴擦れ、、、普通のソックスにすればよかった、、、
ランドはいつもより空いてる?平均15分前後で入れます。食事は、、、、高い割に美味しくないけどメインじゃないから
1499076834352.jpg
、、、。
そうそう、今は七夕イベント期間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピューロランドに来てるんですが、場違い半端ない、、、

娘がコラボイベントだとかで、、、付き合わされました。私のようなゴツいオッサンは、、、いませんね。恥ずかしいです。
平日ですが、、意外と混雑してます。頭に蟹を載っけてる謎のキャラクターが気になります。
1499050096735.jpg

1499050098308.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/01

エフトイズ ビンテージバイクキットVol.3 KAWASAKI ZEPHYR X 排気管をタミヤのウェザリングマスターDで焼け感を強調

ビンテージバイクキットも第三弾、予想を覆し(予想はHONDAでした)ゼファーで来ましたね。このバイクはHONDAのCB750と並んで暴走族御用達のイメージが私にはあります。私のイメージカラーは小豆色でしたが、それを出すには6個は買わないといけないので3個で打ち切り。深緑もゼファー感たっぷりなので打ち止めにしました。

各年代ごとにホイールカラーが違ったりするのでホントは全て揃えればいいんですけど、、、

今回、是非やってみたかった事があります。排気管(4in1)がメタルなので(実車がそうなのかは分かりませんが)焼けて「虹色」に輝いているのを再現したかったんです。

ほんとはクリアブルーやクリアオレンジを駆使してスプレーで綺麗にブラシするんですが簡単にできる方法をネットで見たので即購入して実行しました。う〜ん、簡単にここまでできるんだ!という感じです。小さなモデルならこれでOKですね。

そうそう、モデルについても書かないと。第三弾ともなるとだいぶ作りやすくはなったようですが、ピンセットでカッチリ固定して取り付けたり設計図とにらめっこして仮組みなどしてからでないとイメージできないとかはあるんです。ただ出来上がりはかなり満足できます。安価で簡単にバイクモデルが揃うのでエフトイズさんに感謝です。ちなみに一番下の小さな画像は排気管の加工をしていない感じです。これはこれでいいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »