« THE BEATLES の武道館ライブがCD2枚組で出ますね。さっそく予約しましたが、、 | トップページ | 久し振りにリトルワールドへ お供はトイカメラで »

2017/09/13

映画ダンケルク あまりにもリアルすぎる!

ネットニュースの見出しなどで、「自分が逃げているような体験が出来る」とか書いてありリアルなのかなぁ、くらいの期待度で行きました。

のっけからビクッとさせられ、そこからは衝撃の大連続!これが戦争というものか!という感じでした。体験者の戦記は山ほど読みましたがここまでリアルな感じは初めてです。スケールの大きさも4カ国共同制作と聞けば納得。どこまでがCGなのか、あるいはすべてが現実で再現しているのか、何度も言いますがリアルすぎて。音響効果もあるとは思います。最初から最後まで爆発音とエンジン音の大音量で圧倒されました。

戦争を知らない我々は絶対観に行って、いかに戦争が悲惨かを疑似体験するといいと思うのですが、、、

とか言いながら、スピットファイアの排気管部分や風防の小窓部分など、模型作りに役立ちそうな映像に興味津々ではありました。機体は汚れや劣化がなく新品機体のようでした。きっと配備されたばかりだったのでしょう?駆逐艦が何隻も登場しましたが、当時の本物かどうか、イギリス海軍の知識がないので分かりませんでした。最後のエンドロールで「沿岸警備隊」みたいなクレジットがあったので、旧型っぽい沿岸警備艇を駆逐艦に見立てて使ったのかもしれませんね?

あ、余談ですが観客は4人でした、、、、16時15分、平日ならこんなもんでしょうか?土日は満席であってほしい作品です。

登場した兵器を持っている模型で再現しましたが、ドイツ軍の大型爆撃機のみ持っていません。けっこういろんな映画に登場する爆撃機なんですけどモデル化(食玩)されませんね。

|

« THE BEATLES の武道館ライブがCD2枚組で出ますね。さっそく予約しましたが、、 | トップページ | 久し振りにリトルワールドへ お供はトイカメラで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/65783833

この記事へのトラックバック一覧です: 映画ダンケルク あまりにもリアルすぎる! :

« THE BEATLES の武道館ライブがCD2枚組で出ますね。さっそく予約しましたが、、 | トップページ | 久し振りにリトルワールドへ お供はトイカメラで »