2009/01/28

Photo Editing Test patterns でカメラテスト

Photo Editing Test patternsはiPhone3Gのアプリなんですが、それを使ってケータイカメラの簡単なテストをしてみました。といっても接写状態でしかテストできない?からたいした意味はないんですが、、、それでも大きな歪みなどがあれば分かりますよね。

なぜこんなことを思い立ったのかというとN82が無性に気になりだしたから、、、もうオンラインショップはおろか地方のお店でも品切れ状態。なのに割賦金額はけっこうお値打ちだから買い増ししようかと、、、しかしW61Sだっていい「カメラ」です。ならば対決してみようとチャートで勝負。でもN82はないからレンズは同じであろうN73の再登板となったのでした。

上がN73  下がW61Sです。

結果的には引き分けとしたいです。(素人だから発色以外は同じにみえる>大した歪みはなさそう)強いて言えばW61S(下)は屈折レンズ(プリズム)を入れているので左下の円がやや歪んでいるように見えますね。解像度はもともとのチャート自体が甘いのでこんなもんです。

あ、よく周囲を見るとW61Sは台形に歪んでいるかな?なんとも言えません、、、なるべく平行に固定して撮影したつもりですが?

N82には無線LANが搭載されているし、なんといってもGPSがいい!でもGPSを使うと通信料が発生するらしいですね。どの程度なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/30

SoftBankはNOKIA天国だ!

NOKIA N82とE71の2機種も!どっちも欲し過ぎ!

でも現状では4キャリア契約中でとても、、、カメラ機能でいうならばauのW61Sを解約してN82にする。キーボードでいうならばアドエスを解約してE71に。Docomo端末は契約期間が長いので解約するのはもったいない、まんまとDocomoの戦略にはまっています。

どちらか一つ、というなら貧差で何でも入りのN82にすると思います。あ、SoftBankは一人で三台まで持てるのでしたよね。iPhone3G N82 E71、、、、、、

705NKで感じたのは「意外と遊べるOS」ということでした。あの楽しさをまた味わえるならトレードも致し方ないかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/12

705NK miniSDから電話帳を復元するときに再起動する

これだけのことですが私には新鮮に思えたので書きました。あまり自分から再起動をしてくれない堅物ですが、ちょっとかいま見えた気さくなところをみつけた感じです。

実は移行アシスタントがうまくいかなくてちょっといろいろ手間取ることがあったのです。でアドレスブックが全滅。自分だけになってしまいました。705NKと同期したら705NK側も自分だけのアドレスに、、、幸いそうなることを予想してminiSDにバックアップしておいたのです。そこから復元したときに再起動します、とちょっと無骨に問いかけられたので驚いた、という訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/04

SO905iはGoogle Calendar Mobile Gatewayで速攻アップ

PlaxoとSO905iは同期していない(私の環境ではできない)ので、すべてに反映させたい予定は以前に紹介したGoogle Calendar Mobile Gatewayが大変役立ちます。

「予定を作成」をクリックすると予定入力欄が出てきます。そこで必要項目を簡単な入力操作で保存すれば、もうWebのGoogleカレンダーに反映されているのです。そのあとはPlaxoで同期させれば705NKもiCalもPlaxoもすべて反映しています。気持ちいいですね。一見Google純正アプリかと思うくらいの完成度です。どういう仕組みか知りませんがSO905iでバーコードを読み取ればもうこの画面(その前に必要項目セッティングあり)になっているのです。あとはブックマーク保存すれば次回からは簡単にアクセスできます。一方通行なのがSO905iの難点。同期が出来るアプリ(FREE)があればいいのですが?あとはアドエスなんですが以前はGooSyncのFREE版が使えたので簡単にGoogleカレンダーと同期できたのですが今は使えなくなっています。PlaxoはWindows LiveともOutlookとも同期ができますので、いずれアドエスも同期仲間に入れることでしょう。Macや単体ではできませんが。作者のYamamoさん、便利なアプリをありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/23

名古屋もけっこう雪降ってきましたので夜景の撮り比べ

705NKとSO905iとFX-1000で撮り比べをしました。肉眼ではけっこう雪が降っているように見えますがカメラではなかなか写りませんね。すべてフラッシュOFFでノーマルモードです。705NKは手ぶれ補正機能がありませんのでザラついていますが一番雪がよくわかる。[シャッター1/15]

SO905iは見た目に近いですが雪はあまり写りませんね。手ぶれ補正はそこそこ効いてます。[1/9]

FX-1000は手ぶれ補正は一番効いていますし夜そのものですが雪はあまりわかりません。[データ消えました]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/22

NOKIA PC Suiteと705NKミュージックファイル

ミュージックを705NKに入れるようになってからPCと接続(自動接続)するたびにミュージックファイルをバックアップしようとせっせとBT通信している。しかし700MB近くあるファイルは短時間にはバックアップされるわけもなく延々と通信している。ミュージックファイルのみバックアップしない設定にすることに。

しかし音楽関係の設定には何も、そういった設定項目がない。もう一度接続の動作を確認してみると音楽は「ビデオ」としてイメージストアで保存しようとしているのでした。「ビデオ」を保存しないようにチェックを外しました。これで705NKのバッテリーの減りも少なくなるかな?

あ、でも何故ビデオと認識するのか?Macでインストールしたからなのか、音楽を入れたフォルダが違うのか。一度Winから音楽を入れてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

無線LANスポットといえば

N95には無線LANがある、という訳ではありませんがちょっと気になったりします。自宅ではもちろん活用していますが外出時、一番気軽に見つけることができるのがマグドナルドの無線LANスポットです。私はヤフーオークションもやっていた関係でヤフープレミアム会員なので無線LANスポットの料金は月額210円ですむようですね。場合によっては申し込みもアリかと、、、ま、4月まではのんきに構えます。

空港の待ち時間に写真をアップするとかだと暇つぶしにいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

NOKIA N95の電池とN73の電池

安心パックで無償供与してもらった電池パックですが、今のところ使っていません。もしかしてN95に使えるなら幸せだなって思って調べてみたら別物でした、、、残念。N73はBP-6M 1100mAhに対してN95はBL-6F 1200mAHと大容量のものを使っていますね。なんかN95に買い換える「理由」が一つ減ってしまった、、、

今のお気に入りテーマです。(というか日替わりになってるかも、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/16

705NK 新?メール一発送信

コメントで教えていただきました。以前にメールの送信はセンタージョグで手間が少なく一発で送れる、と書きましたが本当に一発で送信できる技?があったのですね。メールを入力し終えたら左下ボタン(通話ボタン)を押せば問い合わせなしに一発で送信してくれます。センタージョグに慣れてきましたが、今度は左下ボタン(通話ボタン)に慣れるよう心がけます。

PINさん、ありがとうございました。ご紹介遅れました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/15

SO905iCSが欲しくなってきたが

頭にあの言葉が浮かんだ、、、「なぁにぃ〜やっちまったなぁ〜 サイバーショット携帯だぁ?」

SO905iCS、関心度と比例して写りもいいようですね。SO905iの機能も全部受け継いでいるようですし、、、正直、早まりました。待てば良かった、、、いいんです!705NKを旅行に持って行かなかったことでよけい705NKが愛しくなりました。単焦点レンズで良いんです。(くっ、苦しい、、、)

男はだまって「カールツァイス」

今回、会津と日光をまわってきてSO905iで撮影した画像にGPSデータを埋め込みました。これはこれで何処で写したか分かって便利なんですが意外とそれだけの事、という感じだったんです。期待しすぎか?

何が言いたいのか、、、つまりGPS機能が付いているだけでSO905iを持って行ってしまった自分に後悔していのです。「CS」が欲しくなったのも結局はSO905iと同じ機能でプラス カメラ機能強化だったから。でもNOKIAにはオサイフ機能がないからなぁ、、、

余談ですがSafariではGoogleMapsがうまく表示できないんです。仕方ないのでFirefox3.0をインストールしてマップを眺めています。しかしベータ版なのでSafariからブックマークがうまく取り込めなかったですね。

しかしCSのシャッターボタンはうらやましい、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧