2012/04/02

フレッツ光プレミアムのポイント有効期限が迫ってきたので

毎年、一定ポイントが失効するこの時期に何を交換してもらおうか悩むのですが今年は特に悩みます。欲しい物が多いのではなく少ないので、、、

いや、欲しい商品はあと数百ポイントあれば交換できるのですが、その数百が貯まる前に失効しちゃうのですからね。

4月に新たな商品が追加されるのを待ってはいるのですが、現状で一番欲しいかな?と思うのがiPod nanoです。音楽を聴くのではなく「時計」として面白そうかも?という了見です。

しかしこの手の「オマケ的時計」は、すぐ飽きてしまうと言うか本家には勝てないというか、、、使わなくなるのは目に見えています。

おまけ時計との出会いは、かなり昔。PalmOS搭載の世界一小さいPDAであるWRIST PDAでした。ベルトに内蔵できるスタイラスで、ちゃんとPalmできました。

次は去年のSONY謹製MN800です。これも腕にはめたのは2回ほど、、、

う〜ん、どうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/22

VIXEN まだ活動していたんだ!

久しぶりにiPodを充電。色々と再生していました。なかでも異色な?ロックグループのVixenは懐かしく聞いていました。全員女性で各人楽器を演奏(リードボーカルの人は楽器無し)。SONY提供のアメリカヒットチャートの番組で知りました。いまでも活動してるのか検索してみると、なんと現役で頑張っているみたいです!リードボーカルの人が誰だか判らなくなっています。たぶん左から2番目。一番左の人は背が一番小さいのでドラムの人だと思います。(メンバーが替わっていなければ) あ、一番右の人は面影がありますね。

う〜ん、HPでは2001年からとなっていますが、もっと昔から活動していたような?

20年くらい前の記憶です、、、このサイトに載っている写真を見ると、やっぱり太めで50歳くらいに見えます。(失礼!) 今でもハードロック系の楽曲なのでしょうか?

公式サイトリンク

Vixenの代表曲の一つ「Cryin'」はYouTubeで当時のPVが流れていますね。是非御覧になってファンになって欲しいです。「Edge Of A Broken Heart」がデビュー曲だったかな?ガンズ風なPVに仕上がっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/01

安価なウッドヘッドフォンだけど音はまずまず

雑貨屋さんでおしゃれなヘッドフォンを見つけました。本体がウッド、ゴールドも高級感がありさらにコードも編み込みコードです。宣伝文句は「クリアな原音再生」とか。値段をみたら1890円とかなりお安い。

うちにはウッドヘッドフォンの親分もいますから、おそろいでちょうどいいし買いました。音質はまだエイジング処理が済んでいないので結論は言えませんが、価格よりは上の音質だと思います。試聴したのはBEATLESのデジタルリマスタ版。少々のこもり感はあるかもしれませんが、はっきり各楽器が聞き取れて好印象です。

撮影にはIS01を使用。接写はかなり近寄れます。スマフォンにしては使える接写機能ですね。

楽天でも販売していました。アッパーウエストウッドイヤフォン フリーライン さんで1890円+送料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/26

SONY MUSIC TVでUSA・POPROCK・SCENEを学んだ

その昔、まだMTVなんて知らなかったころ土曜深夜にSONY MUSIC TVというアメリカのPOPROCKランキングを紹介する番組があり欠かさず見ていました。ここでの楽しみがマイケル・ジャクソンのプロモーションビデオでした。他にはない大掛かりなムービーはずば抜けて楽しめました。

ご冥福をお祈りいたします。

余談ですがGuns N' RosesはBast Hit USAでのプロモーションビデオをみて一発で好きになりました。今でもBSでやっていますね。

今日の風景はその頃と同じ昭和でした、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/13

今、何故か30年前のラジカセが欲しくなってきた

ウルフマン・ジャックがパイオニアのラジカセを宣伝していた。モノラルスピーカーなのにウーファーとツイーター装備したのが、かっこよくてめちゃくちゃ欲しかったです!今でもラジカセは販売していますがラウンドフォルムのばかり。(ウーファーとツイーター、同軸ではなく別々に離れていたやつ)(でも同軸のも格好良かった。音のズレがないとか能書きを聞いて妙に感心したっけ)

その四角いのが欲しいんです。ウーファーとツイーターを大げさに分離したやつが。アナログのテープカウンターなんかあって。ボタンをプッシュして000にリセットする。頭出しはそのカウンター数字を覚えておくという原始的な方法。

あと同時期にこれまためちゃめちゃ欲しかったのがテクニクスの薄型コンポ。(ナショナルのステレオ事業部名)コンポなのに安かった!少年マガジンなんかに宣伝が載っていました、ブルドッグがキャラクターのやつ。デパートの1フロアまるきりテクニクスなんていうのまであった!毎日曜日、そこで音を聞きに行ったんです。それも欲しいです、あえて今。ついでにいえばカセットデンスケも欲しい。あこがれの高級カセットレコーダー。当時、人間の頭を模したダミーの両耳にマイクを埋め込んで録音した音源がやたらリアルだと専門誌で読んで自分も欲しかった。

なんか昭和全開になってきました!(パラボラアンテナの集音マイクなんて普通に売っていたような?)

もうスピーカーから音楽を聴かなくなって何年経つかな、、、、、、(車は今でも聴きますけどね)

余談ですが実家には今でもメーカーがバラバラ(相性というものもあったっけ)のコンポーネントステレオが健在です。テープデッキなんてダイレクトドライブ3モーターでバイアス調整ができる3ヘッドのですよ。(もう若い人は何のことかさっぱりでしょうね、3ヘッドなんて夢の機能でした。((録音と同時にその録音した音が聞ける)) )

あぁ、ワウフラッターなんて言葉が頭に浮かびました。異常に気にしたんですよね、この数値を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/10

Guns N' Roses  Chinese Democracy予約開始していた!

まったくうかつでした、今朝まで知らなかったのですから。11月24日に発売開始!

17年も経つのですね、、、しかし発売前に曲がリークされたりで例によってアクセルがへそを曲げて今まで発売できなかったとか?

この前のワールドツアーinNAGOYAでも4曲披露されました。全部良かった!元メンバーのスラッシュはもうCDを車の中で聞いたそうで「よかった」と言ってますね。

ところで初回限定盤2800円というのは?調べてみたらその限定とはSHM-CDということが分かりました。おぉいいではないですか。しかしですね、、、私はそれを知る前に輸入盤を1680円で予約した後だったので、ちょっと残念です。予約したのはCDショップ アビーロード Chinese Democracyです。

どうせiPhone3Gにエンコードして入れてしまうので高音質でも仕方ないかな?いっそもっと高音質なガラス基盤で3000円とかなら絶対買ったんですけど、、、

余談ですが

かっこ悪いロゴマーク、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/20

BLUE OYSTER CULT のCDをみつけた

CDのクレジットによるとリリースが1976年となっていますから32年前!?当時、NHK-FMで渋谷陽一さんが紹介した「The Reaper」(YouTubeで曲を聴けます>最近もコンサート開いてる!?)に一発で惚れ込んでレコードを即日購入したのです。しかし世はCD時代、聞くことはなくなってしまいました。

が、頭からは消えません。メジャーCD店で探したのですがなかったです。それこそ32年前に全盛期だったグループのCDはないかも、、、ところがリマスター版として発売していました!うれしいですね〜もちろん買いましたよ。ボーナストラックまで(直輸入盤のみ)入ってる!

この調子でfoghat(リンクはいきなり演奏しだすのでご注意)も買わないと。このグループはレコード屋の店員さんに「超ハードロック」だと薦められて買ったのですが大正解でした。ちょっとブギウギですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/20

Chinese Democracy は最高にかっこいい!

Guns N' Rosesの名古屋公演で披露されたChinese Democracyからリリース予定の4曲を聞いただけですが、もうかっこいいの一言です。2001年に発表されて以来6年経ってもまだ発売されない幻の名曲の数々。巷ではデモ版(モノラル録音)も流れているようですが早く出て欲しいものです。
名古屋公演6曲目に収録予定の「Better」が登場。淡々としかし力強く歌い上げる様は大人になったアクセルを感じさせました。(全般に言えますが間奏のギターが特にいい!エアギターにはもってこいです!)
9曲目の「The Blues」はGuns N' Rosesとは思えないとてもPOPな感じの曲調で最後までいきます(途中、かっこいい切り返しあり)。
12曲目の「 I.R.S.」はこれまた変調がとってもかっこいいヘビメタスタイルの曲です。間奏はPOPな感じでギャップがありメインの低いうなりのギターを引き立たせているようでした。曲の終わり方がドラマのようです。
アンコール最初の曲(17曲目)は「Madagascar」でした。アンコールでいきなり初耳の曲だったので戸惑いましたが、これまたかっこいいです。しかしこれも往年のGuns N' Rosesからは想像ができない感じの曲です。オルガンのような出だしから哀しげな歌い声で切々と訴える、そんな感じの曲と思いました。バックの映像とあいまってよけいにそう感じさせる。
もうこれは発表されたら即、予約です!このほかメインタイトルのChinese Democracyは演奏されませんでしたが、生ギターっぽい出だしで初まって途中からハイテンポに変わる、これまたかっこいいがちょっとPOPなロックも最高ですよ!!
以上、ド素人の私が感じたChinese Democracyへの熱い思いでした。(表現が幼稚ですが笑わないでくださいね)Gr2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/11

GUNS&ROSESのチケットをゲット

実は知りませんでした、日本へ、いや名古屋に来るなんて!?びっくりしました!幸いコンビニでゲットできました!
私が知っているのはアクセル.ローズだけになってしまいましたが、ま、アクセルのボーカルが聞けるだけで本望です。
かつてのパワフルなステージは期待できないかも知れない?どうかアクシデントがありませんように、、、、、、、、

250pxaxlrose


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/17

布製ケーブルカバーの金属イヤフォンが999円

上海問屋からまた新製品がでましたね。価格もお手頃な999円。ネックストラップイヤフォンDonyaダイレクト DN-ER123B 。紐の感じがいいですね、でネックストラップ型というのは初めてです,試したいな。本体の金属というのもこの価格では新鮮です。
しかし、、、つい最近「スポンジ型カナルイヤフォン」を購入して今日届いたばかり!試聴もしていないのにまた欲しくなるとは、、、、、、、

あっ!!買ったときより1000円ほど安くなってます!トホホです、、、
515100


| | コメント (0) | トラックバック (0)