2017/08/05

JR名古屋駅コンコースでテスラ モデルXを見てきました

明日6日まで展示中のテスラ モデルXを見てきたのですが事前の印象より良かったですね。私は(意味が無くても)ラジエターグリルの無いデザインは好きではありません。モデルXもグリルの無いツルッとしたか顔つきなんですが、ま〜これもありかと、、、

でもガルウイングは無しですね。これはスーパーカー(この言い方は超古い?)でしか認められません。(あるいはベンツ)

特にリアのドアに採用なんて?デザイン意外にも顔をぶつけそうで危なかったです。

ホイールはかなりデカイですね。タイヤも太い。電気自動車でこんなに太いタイヤが必要なのかな?見た目はカッコイイですけど。

エンジンルームと言われた部分は荷物スペースでまったくモーターさえもありません。

車内の液晶メーターには大きな地図が表示、メーター部分には現在の温度とドアの開いている様子が出ていました。

リアのバンパーはトランクと面一です。慣れないデザインではありました。

シートは思ったより座り心地が良さそうですが、最高グレートの仕様を持ってきているのかも?

で、肝心の値段や走行距離はまったく見ていません。買う予定が無いからですけどリポートするなら見てこないとね。

日産リーフの次世代チラ見せではライト部分だけでしたが、かなりかっこよさそうなので買うならそっちかも?価格も安いし、リーフのが、多分。(買いませんけどまだ、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/01

イオンで買ったミニアフリカ?

イオンのインテリア売場にて見つけた最近流行?の箱庭を買いました。価格も1230円とお手頃なので即決。蓋の部分にはLRDライトがあるので暗闇でも映えます。ビレバンでは基本キットと称してこれと似た物が売っていますが2500円もします。LED照明もないので買わなかった経緯があります。中身の植物は木片意外は模造かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/08

格安小型ステレオアンプとスピーカーを2セット買ったけど

2ヶ月前くらいにネット記事で、格安ステレオアンプとスピーカーが意外に音が良いと書いてあり速攻、注文しました。世間には私と同じような人が大勢いるとみえて、スピーカー(半完成品というかスピーカーユニットはなし)は既に売り切れ。2ヶ月待ち状態でした。2ヶ月は長いです。他社でも購入しましたがやっぱり同じでした。

ということはスピーカーが2組(4台)ある、、、、そこで格安アンプも品番違いを2個注文することにしてリビングと寝室に置くように考えました。

実際には2ヶ月待つことなく商品は到着しました。そうそう、スピーカーユニットはこれまた1個250円の格安品。これも記事で紹介されていた商品で200円とは思えない音質とか。

到着後、簡単な組み立てで完成。アンプに繋げてCDを出力してみました。

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、期待していた音では無いです。ま、当たり前と言えば当たり前ですね、この価格ですから。まぁ、大人のおもちゃ気分で毎日楽しんではいます。

せっかくステレオセットがあるのに、とも思いますがオモチャなら仕方ないですよね。

でも寝室なら十分ですよ。それにiPhoneとかウオークマンを接続するにはちょうどいい大きさです、インテリアとしても。

スピーカーBOXは1個の値段です。注文時は2個注文してくださいね。あと、私の耳では2020と2040の違いが分かりません。2040の方がシャープというか細部まで聞こえるとか?2020の前にアナログ的な音を出すアンプもあるそうですが、もしかして買ってしまうかも、、、、

くどく追記。スピーカーユニットですが小さくても本格的なものですよ。CDラジカセなどを分解してみると、そのそのスピーカーのチープさに驚きますが全然別物です。コーン紙も違うしゴムの部分も違う、磁石もかなりデカイです。とても200円でつくれるとは思えません。

リンク先・秋月電子通商 8Ω10W広帯域用スピーカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/04

久しぶりにブログアップです

住み慣れたマンションから実家に戻ることになったのでずっと更新できませんでした。なにしろ老人に任せきりだった実家にはガラクタがぎっしり!少しずつ自分好みに片付けて行く作業は想像以上に大変な作業です。帰りは12時をまわるので引っ越しの荷造りも休みしか出来ない始末。

写真は実家のリビングにあった洋ダンスを民芸家具に替えたものです。存在感十分で大変気に入っています。

上には総合機器と春日大社の猿の木彫りの置物のみでスッキリしました。

納戸と洗面室(廊下も階段も)は人感センサーで点灯するLEDで自動点灯。スイッチを触る必要がないので快適です。

あと一月ほど引っ越しにかかりますのでブログもなかなか更新できません。

でも、しっかり食玩などは買っていますよ。日本の輸送機シリーズもコンプ間近です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/13

センサー付きLED電球は想像以上に快適だった

自宅の納戸(最近はクローゼットというのかな?)には電灯が2個有るのですが、いつも入り口付近と奧のとスイッチを間違えるのです。だいたい一々電気を付けるのは短い時間なので面倒なんですけど、電気を付けないと暗くて不便なんですね。

これを解消するには自動で人を感知して電気を付けてくれるLED電球しかないと予てから思っていましたが本日やっと付けることが出来ました。

イオンのtopValueブランドなので60Wタイプで2680円くらいでした。(Panasonicだと5000円近い価格です)なんでも動きに反応するのではなく、人の体温に反応するとか。それは良さそうです。アレに反応して点灯するとちょっと恐いし、、、、(あぁ、臆病ですね)

気になる待機電力ですが0.1Wだそうです。これなら年間(多分)10円くらいかと思います。60W型で8Wの消費電力、2分間自動で点灯して消えます。

さて、実際に取り付けてみた感想ですが、すこぶる快適です!

ドアを開けるとパッと電気が付く。気持ちいいですね。これなら廊下の電球も取り替えても良いかと。

説明書によると明るすぎると点灯しないそうです。明るければ点灯する必要もないので結構ですね。あと体温で点灯するので夏など、体温以上になる事があるのでその点がちょっと気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/24

ダイソーで見つけたLEDミニミニスタンドライト

う〜ん、これは懐かしい形のスタンドライトです。学生の頃、実際に使っていた電球型の超ミニサイズ版LEDライトです。光はほんのり電球色というのもいい感じ。

私は模型のライティングに使えそうなので買ってみました。

寝落ち用のブックライトとしても使えるかな?ボタン電池3個(しかもLR44ではなく41)なのが難点です。

この他に「こだわり綿棒」というのもいい感じ。日本製でつくり?にこだわった一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/25

PanasonicLEDシーリングライト 調光付きで7040円は安い!

HH-LC463Aという白色から電球色まで調光できて明暗自在、しかも消費電力36Wは超優れものかも?

一昔前は4万前後したLEDシーリングライトも今ではこんなに安くなりました。電球色まで可能で7040円はそうざらにはなさそうです。もちろん、お休みタイマーも付いてるので寝落ち派にも安心です。

6畳用ですのでリビングには向かないかもしれませんが、自分の個室なら十分ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/19

GREEN FAN Miniを買ってみました

以前から興味はありましたが、突然現役の扇風機が逝ってしまったので購入することにしました。

リビングで使うわけではないので邪魔にならないMiniを選択したのですが、正直、開封したときは「小さい!」と思ってしまいました。ま、価格もそれなりに安いし最初からMiniと分かったいたはずですからね、、、、

で、さっそく使ってみたところいいですね!

風を一言で表現するなら月並みですが「柔らかい」に尽きます。

そして静かです。2012年式は最小消費電力は2W(現行品は1W)で神経を集中させないと風が来てるのか分からないほどです。

就寝時にはそれがいいんですね。そよ風のようにそっと涼を運んでくれます。最大消費電力も10Wと他の市販品の1/6程度。かなりの省エネです。リモコンがまたよく出来ており、このラバー素材ボタン配列なら暗闇でも操作可能です。

ただ一つの難点は首振りが手動ということ。(画像のレバーを縦に回すと首振りに)

買って良かったと思う家電でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/22

ルノー・メガーヌ エステート GT 220 がGOLF 7よりいいかも

新型ゴルフが来月デビューしますね。安全装備はクラスを越えてピカイチ。これでスタイルがもうちょっと締まっていたらなぁと、、、

同じような価格帯で何か、カッコイイ欧州車はないかと探したらデビュー仕立ての超カッコイイのがありました!

ルノー・メガーヌ エステート GT 220です。何がカッコイイのかといえば。

1) エステートワゴン

2) 6速マニュアル

3) 高出力エンジン

4) ルノーFIのスポールチューン

などが主な理由です。

86のような車は持てない。ファミリーカーとしても使えるスポーツカーならメガーヌエステートしか無いのでは?

もう良いことずくめのようですが、実はそうばかりでもないようで。

ご多分に漏れず合理化の波は欧州スポーツカーでも容赦ありません。

フロントはしっかりしていますが、リヤの足回りがちょっとチープなんですね。トレーリングアームだそうで、新型オーリスのダブルウィッシュボーンとは大きく差が出ます。が、そこはスポールチューンでカバーしてあると思います。サーキットを走るわけでは無いし、希に峠を攻めるくらいなら十分(というか素人の私には違いさえ分からないかも?)ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/28

コンバース ハイカット 裏地ピンク迷彩を買ってみました

もうハイカットなんて何年ぶりでしょう?冬のブーツ代わりに、というかピンクの迷彩柄の裏地が気に入って買ってしまいました。かかとのロゴもピンクで統一。ま、ジーンズには合うのでいいかな、、、

Amazon コンバース ハイカット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧