2017/09/06

大エルミタージュ美術館展を愛知県美術館で鑑賞してきました。

午後4時前に入館しましたが、まったく混雑していませんでした。むしろ少ないくらいです。入り口の1枚のみ撮影可能でした。

ほとんどは人物画です。宗教画と庶民の生活を描いたものが多いです。私が特に関心を持ったのは風景画ですね。細密で大きな号に画かれた町の広場などは圧巻です。あとチケットに印刷されている「急に接吻されるが受け入れる」みたいな題名「盗まれた接吻」(というのが正式題名)の絵のドレスの表現がまさに写真を超えるリアルさ!スカートのシワや光の反射具合、縫い目の表現など、どうやって画いたのか不思議なくらいでした。メロンの切り口からしたたりそうな果汁や種のリアルさにも驚きです。最終日近くになると混雑するので今のうち、平日の夕方が狙い目かもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/11

BABYMETALの武道館公演BDみました(RED)

音源がクリアで最高なんですが気になることもちょっとあります。

まず、ウェンブリー公演より「演奏」が自由になったというかアレンジされている感じがしました。日本公演だから気合いが入ったのかな。

回転するステージも違和感がありました。やはりステージは正面でバンドも一緒に見たかったような気がします。

あと、「来日公演」とか銘打っているくらいだから、かも知れませんが、スーメタルは英語だけしか話しませんでしたね。REDしか見ていないのでBlackがどうか分かりません。

でも最高でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/02

XPERIA Z1f 一昨日の鱗雲 テストを兼ねて投稿

もうOSXのインストールで手一杯、やっと少し平常に戻ってきたので、とてもきれいな雲をアップします。空というのはすぐに表情を変えてしまうので慌てて外に出て写しました。

11月にはZ5compactが出るようなのでもう少しで引退してしまうXPERIA Z1fですが、こんなにいい空を写してくれるとちょっといとおしくなりますね。
20150930_165516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/11

珍しい太陽の周りにリング状の虹が

本日、11時頃にスタンドで自動車を磨き上げていたらボンネットに丸い虹が映っていました。お〜、コーティングが効いているなぁ、と思っていました。しかし念のため空を見上げるとコーティングのせいではなく生まれて初めて見た、太陽の周りに虹がまん丸に出ていたのでした。

薄い雲に反射したのか、それとも天変地異の前触れか?とにかく珍しい風景に出会いました。(上がボンネットに映った珍現象、下が実際に空を見上げて写した風景です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/30

立体的で向かってくるような空模様がきれい

ふと見上げると、こちらに向かってきそうな立体感のあるきれいな空模様。おもわず足を止めて撮影しました。明後日からは極寒になるもよう。空はどう変わるのかな?

HDRで撮影したらもっと立体的になっていたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/02

リトルワールド新発見

リトルワールド新発見
今日は天気に恵まれたせいか、リトルワールドのゲート前は行列でした。
もう何度も来ているので、新設のトルコ館以外は隅々まで知っているはず?
しかし、バリ島の左奥が未だ未開拓だったのです。寺院の施設らしいのですが、かなりソレっぽいつくりでした。
期待のトルコ館は、それなりでした?学生寮の再現施設が一番雰囲気ありましたね。
伊倶蔵より送信
追記:沖縄の民家売店で珍しいコーヒーを発見。珊瑚(死んだ珊瑚ですよ)で焙煎したコーヒー豆を使ったコーヒー。スッキリした甘みとコクがある味わい、美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/20

確かに旨くなった 吉野家の牛丼

規制緩和で美味しい年齢の牛が入るようになった吉野家の牛丼。かつての美味しさを取り戻したとか社長が言っていた。本日、やっと食べることができたのですが、確かに美味しい!というよりほんと復活した「味」です。あの柔らかくてクルクルとした肉が戻ってきました!

来期は黒字にすると言ってたし。株主(1株ですけど)としては期待大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/23

米国産牛肉の規制緩和決定 吉野家はどうでるかな?

来年早々にも米国産牛肉の規制緩和が行われるそうです。我等が吉野家の牛丼は値下げするのでしょうか?最近は高級路線に各社がシフトを試みているなか、また値下げ競争をするのは愚行なのかもしれませんが、価格を据え置きで、すき家に対抗するとは思えないです。ご飯も米国産を試験導入して収益の改善を図るなか、吉野家の動向には目を離せないというか、値下げして!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/14

椿大神社に行ってきました

週刊誌で東海地方唯一?のパワースポットとして紹介されていた椿大神社。名古屋から40分ということで行ってみることにしました。私は正直、なんのパワーも感じませんでした。

社殿はちょっと想像したより簡素な造り、荘厳な社殿を期待したので、、、

しかし参道は季節外れの黄砂の影響で薄暗く、雰囲気はありました。灯籠に灯が入っていい感じです。ここは−2補正をかけて写しました。(1枚目・SH-01B)

今回は久しぶりにS001を持っていきましたがなんだか調子がわるくピントが合わなく、、、さらにスポット測光が裏目に出て明るくなりすぎるし。(2枚目S001)

このあたりはお茶の生産が盛んなようで、きれいに刈られたお茶畑がきれいでした。

それにしても東名阪は飛ばす人が多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/29

吉野家 サラダはコールスローに一本化

ポテトサラダやゴボウサラダなどのサラダ類を廃止、コールスロー一品に絞り込む戦略に出ましたね。吉野家本体の改革の一環でしょうか?コスト削減の具現化です。これは悪くはないと思います。あの名品ケンタッキーのコールスローと味は同じ。切り刻んでいないという違いはありますがまずまずの出来。

とにかくがんばってもらいたいです。V字回復予想の本部にかなり懐疑的なマスコミ関係と同じく私も今の価格で勝っていけるのか心配ですが、味は間違いなく二段階上をいく品質。アメリカ牛肉さえ価格が下がればもうちょっと楽になるはずです。あ、けんちん汁も原価の安そうな醤油味に変更とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧