2016/05/01

チープカシオ デュアル表示が楽しい

通称チープカシオの愛称がある文字通り、安いカシオ腕時計のラインナップで以前から欲しかったのがこのモデル。アナログとデジタルが楽しめる。秒針の変わりにデジタルも現在時の時刻を表示したり、日付を表示したり出来るのがいい。しかもアナログの顔でアラーム設定も出来るというのがまたうれしいです。

価格も送料込みで3280円、ちょっと格好悪い文字盤なら2270円というものあったりします。しばらくはこの時計を塡めて喜んでいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/05

カシオ メモプリ手書き対応モデルが替えテープ6本付きで2499円!

以前から欲しいと思っていたカシオのメモプリ手書き対応モデル。Amazonで3800円まで下がっていたので買おうと思い売場へ。

と、もっとお得な商品がありますと案内されて行ってみると同じ商品が替えテープ6セットまで付いて2499円ではないですか!!テープの6セット販売価格は1300円相当ですからメチャクチャ安いです。新モデルが出るのか知りませんがここは買うしか有りませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/08

ミリタリー風ウォッチが値下がっていたのでミリタリーウォッチコレクションよりいいかも

ミリタリーウォッチコレクションがあまりにチープなのでガッカリしたとブログに書きましたが990円なので桶(OK)。しかし次回からは2490円と高価?になってきます。これとてインスパイアードモデルと明記してある通り、なんちゃってミリタリーですから、、、

で、Amazonで以前から注目していたShark Armyというメーカーのイギリス海軍風の腕時計が2570円から2065円に値下げされたので買ってしまいました。ブラックメッキは直ぐに剥げそうですが、それなりにかっこよくオリーブのNATO軍タイプベルトも感じが出ています。ただ最大の欠点は見た目は頑丈ですが防水でないこと。生活防水くらいはあるみたいですが、、、ちなみにシルバーモデルも格好いいのですが値上がってしまって現在は2790円になってしまいました。(GW前は1970円くらいでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/15

機械式腕時計の簡単な修理と調整に挑戦

自動巻のローターが(どうも)外れてガチャガチャいってる所謂コピー品、しかも大幅に遅れが生じるどうしようもない時計ですが外見はしっかりしていて見栄えはします。

そこで本来、カメラのレンズなどの修理に使うオープナーを利用して裏蓋を開けて見ました。想像通り自動巻のローターのネジが外れているだけだったので元通りにネジを取り付けました。ついでに時間の遅れも直すことに。これはネットでやり方が載っていますので「緩急針」というやつとゼンマイ針?を微妙に動かして修正することに。しかしこの時間修正が非常に難しい。ネットでも正確?にあわせるのは「運」しかないと、、、それでも何回目かの調整で日差15秒程度までもっていきました。まだ微調整はできるかもしれませんが日差15秒程度なら一日はほぼ正確に刻めるということなので今回はこれで終了。ついでにほかのクオーツ時計の電池切れも直しました。電池自体はネットで八〇円前後で売っていますから、道具さえあればOKです。

ただし、たぶんですが画像のようなレンズオープナー(正式名称ではないような気がします)は専門の業者でしか売っていないかも?あ、時計用なら売っていますね。

言い忘れましたがコピー時計の中身はそれ相当の部品ですね。プラスティックの枠で小さなユニットを大きなケースにはめ込んでいます。クオーツの手法と同じです。本物はまったく違いますし、本物なら開けませんけどね、、、、、

追記・この工具ですが本来は先のとがった方を使います。たまたま多面体の裏蓋だったので平たいマイナス面を使って開けることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/23

SMART 付録のミリタリーウォッチ 前回よりも文字盤とベルトが進化

付録バカの私は今回も買ってしまいました。特に時計となるとチープと分かっていても、、、今回のミリタリーウォッチは第三弾ですが、第二弾は買っていません。(前段と矛盾しますね)

第一弾と並べてみると、ベルトがバージョンアップしていることが分かります。(師範のユーロモデルと同レベルかも)文字盤もちょっと洗練されています。色はネイビーカラー。空軍仕様?ですかね。

画像の一番右は、TIMEXのミリタリーモデルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/22

ガチャ スマホのおふとん を回してみた

たぶん?以前からあった「スマホのおふとん」を今回買ってみることにしました。一回300円で第一回目は全て白のお布団。大ハズレ!!旅館でもこんな全部白の布団なんて出さないでしょう、、、

で、仕方なく二回目で「和柄2」が出ました。サイズに文句はありませんが保護ケースとして使うには柔らかすぎるかな?

ベストなのは、夜、寝るときに、スマホも一緒に入れてあげるとか、、、、、

(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/21

ガチャ 机の上から、チアリーダー! これもまた個性的です

タカラトミーから、フチ子さん系のガチャがまた出ていました。「机の上から、チアリーダー!」というのだそうで。看板娘の「クリップしおり」さんと「メモ みよ子」さんがでました。全種類、個性がありますから欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/11

DropBoxがダウンしてるんですね、、、

本日は伊勢神宮に初詣。さっそく画像をサーバーから落とそうとしたところ、エラーが発生したと?

アップはできているようですが閲覧ができません。私だけかと思いきや「世界中」がダウンしてるとか?いつも便利に使っている道具が、突然使えなくなると、こんなにも不便になるのかと改めて思い知らされました。もっともYahoo!ボックスにもGoogle+にも自動でアップされているので代替えは効くのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/02

CASIO メモプリが4709円まで下がってきました

手書き文字をそのままプリントできるラベルプリンターのメモプリ。当初は6000円以上していましたが、とうとう4709円まで下がってきました。

う〜ん、ここまできたら買っちゃおうかな?ただし、ちょっと大きいのとオートカッターじゃないのが欠点ですね。乾電池で動くのは○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/20

腕時計の電池交換に挑戦

Gショックなどは裏蓋のビスを外せば電池は簡単に交換出来ます。しかし普通の腕時計はきっちりステンレスの蓋が閉まっており簡単には外せない構造ですね。

今までは街の時計店などで交換してもらって1000円ほどを支払ってきました。技術料はもちろん必要で正当な代金とは思いますが、電池そのものの値段は100円もしません。裏蓋オープナーを499円で購入したので自分でやってみることにしました。価格の安い時計の裏蓋を開けるのは、このオープナーで簡単にできます。

しかし、ちょっと高めの時計になるほど開けるのも簡単にはいきません。というか「固い」のです。スカーゲンの裏蓋を開けるのもかなり苦労しました。それでも開け口(ひっかかり)がどんな時計でもあるので、そこにナイフのようなオープナーを引っかけてテコの原理で力一杯押し上げれば開けることはできるはず。

スカーゲンもやっとのことで開けることが出来ました。あとは簡単。電池の番号を控えて、単品売りの電池ショップで注文。入れ替えれば動き出します。これが気持ちいい!

たとえば 、スカーゲンの電池ならこんな感じで購入できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧