2017/02/22

Amazonで買ったスケルトンサドルが超カッコイイ!

最近のサドルは安くて良いもの(というか普通に使用できるもの)が多くなりましたね。以前は1万超えは普通くらいに思っていましたが、、、

ちょっと前にAmazonのセールで700円位のサドルを買ったのですが可もなく不可もなくといった感じでちょっと退屈でした。

以前から気になっていたのはスケルトンというかメッシュサドルが見た目、カッコいいので欲しかったんです。けど全面プラスティックで、見るだけでおしりが痛そうなので買うのを躊躇していました。でもプライムで720円なので買ってみたんです。

まず、見た目はメチャメチャカッコイイ!なんというか薄さがいいです。次に後ろに行くほど跳ね上がっている感じ、これは実用的にもフィット感があり安定して載れます。そして気になる硬さは?

う〜ん、固いですが悲鳴をあげるほどではありません。慣れればこんなものかと。それよりもフィット感の方が心地よいので乗るのが楽しみになってきます。

ただし耐久性は不明です。早いうちに割れてしまったらいくら安くても安心できません。これから毎日のように乗るので観察していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/14

999円のペダルなのにかなりカッコイイ!

先日、Amazonのセールでかった1590円(現在は2000円)のペダルより格好良くて超安いペダルを見つけたのでこれまた速攻買いました。

今回は輪行用(または雨降り後の泥はね防止用)に買ったDAHONに取り付けてみました。このペダルは大まかに3つのパーツで出来ていて立体感があり格好いいんです。これで999円とは驚きですね。たぶんこれはコピーモデルで2400円くらいで似たようなペダルをAmazonでも売っています。重さやベアリングの違いなどで差が出てくるんだと思いますがレースに出るわけでもなし、これでいいかな。

ちょとレッドでは派手な感じもしますね。シルバーバーションも落ち着いた感じでいいかもです。

ま、走っているときは足を載せているのであんまり関係無いかも?

以前のペダルより足を載せる面積が広いので力が入れやすくピンが打ってあるので滑り難いので替えた甲斐がありました。

ちなみにDAHON標準の折りたためるメダルは輪行などには便利ですが、ちょっと乗っているとギシギシいいだすし、斜めに曲がった感じがしてとても乗りにくくなります。金属製の折りたためるペダルも有りますが「お高いです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/11

Amazonで安くて格好いいペダルを買ってみた

一週間のAmazonプライムセールで見つけた自転車のペダル。う〜ん、今はこんなに格好いいペダルが1590円(現在は2000円)で買えるんだと思って速攻買いました。

画像のペダルはもう20年も前に買ったもので、いささか古くさく、、、

商品が届いたので早速取り付けました。このペダルには右左の刻印はありません。実際に取り付けてネジが廻る方が右であって左になります。

そうそう、Amazonでは立体、というか複数パーツで出来ているかと思ったのですが、届いてみると一体成形でした。これならもう数百円だして複数パーツのかっこいいペダルにしても良かったかも?

とにかくレッドは目立ちますね、格好いいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/31

BMW公式グッズ ドイター製のバイク用リュック

以前から自転車専用のバッグが欲しかったんですが、BMW116iつながりでBMWのグッズを検索していたらドイター製の自転車専用リュックがあったのでマークしておきました。今回、楽天スーパーセールとかで、ちょっと安くなっていたので買いました。横揺れが少ないとか、収納に優れているとか背中のベンチレーションが優れているので活躍しそうです。色目もブログの色と同じですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/09

自転車のテールランプがソーラー充電式で620円だったので購入

通勤用自転車を5年半で選手交代。この際にテールランプもカッコイイ物に買い換えようと探していたら、Amazonですぐ見つかりました。送料込みで620円なら安いですね。

今まではダイソーの105円のもの。電池2個で動くのですが、その分、重量が増します。大したことないかも知れませんが、もともと自転車を買うときは総重量を10kg切る物とかに重点を置いていたしね、、、

さて買ってみて取り付け部分の強度とか気になりますが先ずは注文です。

追記:ロープライスで423円のところがありますね、、、、、でも海外から発送とかで1週間以上かかるとか?

| | コメント (0)

2013/04/07

大径クランクギア交換はしたものの

昨日に速攻、大径クランクギアに交換したのですが、チェーンが短かったので本日買いに行って交換しました。

その前に、買いに行くのが面倒で、実家玄関の飾り20インチ車からチェーンを外して取り付けたのですがギア落ちがする。5速、6速で頻繁に発生。これでは気持ち良く走ることはできません、、、9速用のチェーンだからいけないのかも?

仕方なく寒空を自転車屋さんにチェーンを買いに行きました。そこで知ったのは6.7.8速用のチェーンと9速用のチェーンは厚みが違うんだそうで。6速用のチェーンをチェーンカッターを使って程よいサイズに組み直し。この時の程よいとは、1速にしたときにディレイラーの風車がおおよそ縦に並ぶくらいがいいとネットで知りました。

このチェーンを組み直すときのピンの圧が難しく、固くて折り曲げる事さえ難しい状態に、、、何度かやり直して得た解決法は。

マイナスドライバーでちょっとこじれば、瞬く間に自由に動くようになると言うこと。

で、結果はギア落ちが直らず、、、、です。

チェーン交換のポイントを習った授業料5000円也 ですかね、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/06

通勤自転車のクランクギアを大径に交換

もう5年目に入った「なんちゃってビ●ンキ」ですが、チェーンガードも取れてるし、けっこう湾曲してるわでイヤになってきました。

それならいっそクランクギアをもう1ランク上の物に交換してしまおうと楽天で検索したら適当なものがあったのです。52Tという大径なギア径。

届いてみてちょっと驚きました。自分の自転車よりカナリ大きかったから。

フレームに干渉しないか心配でしたがギリギリOKです。

装着してみて「やっぱり」となったのが、チェーンの短さです。ディレイラーが伸びきっています。

これでは変速ができないのでチェーンも交換することになりました。

これは明日、決行です。

まずは画像をアップです。

使った工具は、

クランク抜きとスパナだけです。

SHIMANOクランク抜き TL−FC10

SHIMANOクランク抜き TL−FC10
価格:1,170円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/02

通勤用自転車 MTBからクランクギア移植

通勤用に乗っている自転車は「なんちゃってビアンキ」です。パーツは最低レベルのもので構成。とくにシートポスト、クランク、ハンドルバーは鉄にメッキという耐えられないレベルでした。シートポストはアルミ製に、ハンドルバーはカーボン製へとグレードアップしましたが、クランクだけはそのままでした。

今回、クランクを外す特殊工具を買ったので20年前のMTBの元祖みたいなパナソニックの自転車から取り外して、通勤用自転車に移植することにしました。もともとギアは3段式ですが、通勤用自転車はシングルギア。うまく動くか心配でしたが、今のところ問題は無いようです。このギア、当時の最先端だったのか?楕円のギアなんです。今では廃れてしまったのか見かけませんね。

作業は思ったよりずっと簡単でした。これで総重量も軽くなったはず。来週の通勤が楽しみです。

使用した工具は2点だけ。スパナとクランクを外すための特殊工具だけです。

特殊工具というと難しそうですが、要は「クランク抜き」です。

楽天なら1400円前後で売っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/21

S001 RUN&WALKは快調に記録し続けました

今日は東海道 国府〜知立を自転車で散策して行きました。軌跡が欲しかったのでハイブリとS001を用意。ハイブリのGPSはどうも衛星を逃してしまうようで、いざという時に2回も動いてくれませんでした。ですから信頼度A'のS001を用意。

S001は期待に応えてバッテリーが無くなるまで記録し続け、最後バッテリーが無くなる寸前にデータを纏め上げてくれたようです。サーバーに記録されていてホント良かった。信頼できるヤツです。

記録を送り続け6時間以上粘ってくれました。対するハイブリは、、、データ解析してみないとわかりませんがすぐにポインティングを諦めてしまったようです、、、


より大きな地図で 東海道 国府〜岡崎〜知立 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/16

BD-1 新舞子まで往復62Kmをノンストップ(不本意ながら)

今日は栄生駅から途中、聚楽園を経由して新舞子まで30Kmの往復にチャレンジしました。聚楽園は小学校のころから気になっていたポイントでしたから立ち寄ることにしました。内海海水浴の行き帰りに車窓から見える大きな仏像は気になって仕方ありませんでしたが行ってみて謎?が解けました。大きなコンクリートの仏像です。

この辺は歩道が無くカーブも多いので車に気を使いました。途中、横須賀で小さな歩道に乗り上げようと斜めに進入。BD-1は小径かつ小インチタイヤなのであっけなく弾かれ見事に歩道路にたたきつけられました、、、激しく顎を打つほどのダメージ。お気に入りのパンツ、グローブがびりびりです。すっかり心が折れたのですが恥ずかしさのが優先してその場は切り抜けました。意気消沈するも新舞子までは行かないと。

ここからはさらに道が狭くなりもう危ないので産業道路の脇、昔の海岸線を走ることにしました。今でも旧防波堤が残っていて昔を偲ぶことができます。

しばらく走ると新舞子。いつからか発電風車が二基立っていました。特に感傷もなくすぐ引き返す。これは一人なので余裕が無いためです。休憩もなし。食事も無し。帰りは産業道路の脇を真っ直ぐ。もうバテバテでしたが何とか帰宅できました。4時間33分は遅いか?

NIKON P60で撮影した大仏よりSO905iの方がきれいに撮れてる、、、


より大きな地図で 栄生〜聚楽園〜新舞子 自転車行 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)