2012/06/04

DAHON metro クランク軸(BB)のグリス切れみたいなので分解整備に挑戦

まだ買ってから、そんなに経っていないDAHONのメトロなんですが、ギシギシという異音がするようになってきました。ペダルをみるともうグラグラでしたので交換。でも異音は止まりません。ネットで検索すると、折り畳みの継ぎ目やハンドルの継ぎ目からの異音報告が多く、注油で直ったと書いてありましたので早速注油してみましたが変化無し。

いよいよ本丸のクランク軸(ボトムブラケット)のベアリングの交換orグリスの注油を決断。調子よくクランクは外せましたがここで問題が、、、左ワンは特殊工具(ピンスパナ、カニ目レンチ)でしか外せないようになっていました。右ワンは35mmのスパナなら外せそうですが、そんな大きな径のスパナが無いので、今日はここまでにします。

捕捉:まだ分解していないのでなんとも言えませんが、たぶんカップ&コーン式だと思いますから自分で整備できますが、シールドBBの場合はユニットごと交換ですね。

そのクランク軸を廻してみるとゴリゴリで全然スムースに回りません。もうグリスはまったく効いていない感じです。万が一のため、リテーナー付きのベアリングを買ってありますので明日にでも作業再開したいところです。

追記:metroにシールドBBを取り付けたという方がいらっしゃいますね。そのほうがいいような気もします。右ワンが外れないというのも一般的なようで、、、やはりカニ目スパナを買った方がいいのかも?

というか2万そこそこのmetroにそこまでお金を掛けるのはどうかとも思いますが?

ちなみにBD-1のBBを見てみたら、シールドBBでした。さすがにカップ&コーンはないですね。

追記2:夜中にふとクラカメ修理用のカニ目工具があることを思い出し、ごそごそ引っ張り出して左ワンに当ててみたら、簡単にワンが緩みました。雨には乗らないので錆などの固着が全くなかったのが幸いしました。

部品の損傷は無かったのですが、グリスが少なく汚れていました。あと左ワンが少々、きつく締められていたのかも?取り敢えず今日の試走で確かめてみます。

そうそう、グリスはテフロン入りの乳白色グリス「プレミアム テフロン グリース」(楽天リンクです)というのを使用。テフロン粒子が摩擦を防ぐとか。1000円〜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/24

DAHON Metro 70km走破

本日は前傾姿勢が緩いMetroで長距離に挑戦。(ほんとは今日はポタと聞いていたので戦闘モード弱のMetroを選択) まずは名古屋の取水口を目指して走り出しました。途中、銀杏林を通過しましたがまったく色んでいません。大名古屋?の水道を賄う木曽川にある取水口は以外と小さかったです。このあと、おちょぼ稲荷に立ち寄りました。が、、、ここまでのGPSデータが取得されていませんでした。落ち込みましたね、、、

銀杏林

名古屋水道の取水口

渡し船に乗船


ここから木曽三川公園まで平坦な道を巡航、小休止してから津島神社に行きました。

津島神社の楼門

神社脇の大銀杏

津島上街道の直角路

初めて津島神社に行ったのですが立派な社殿で感動しました。参道脇には大きな銀杏の木が昔から往来を眺めていました。ここから津島上街道で名古屋まで一気に帰るのですが、途中珍しい直角に曲がっている箇所がありました。
全行程70kmは以外に疲労も少なく楽しく走れました。

より大きな地図で おちょぼ稲荷ー木曽三川公園ー津島神社70Km を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/10

輪行 樽見〜大垣

6/7晴天に恵まれて名古屋から大垣に到着、ここから樽見鉄道に乗り換えて終点、樽見まで(途中、乗換1回あり)行きます。この鉄道、線路は廃線のようで感じが出ていますし山間部に入ると秘境のような風景に感動します。

樽見から大垣まではほぼ下りのみなのでW61SのGPSポイント打ち込みが間に合いませんでした。

走り出してまもなく根尾谷断層が見えてきます。(中央から右が盛り上がった部分)

山間部を過ぎて川沿いに走っていると麦畑がありました。この季節に実るのですね。

しばらくすると「トトロ」に出てきそうな大きな木がありました。平安時代からあるということでした

古墳群もあったのです。かなり大きな前方後円墳だけでも3基もあります。(野古墳群)

名鉄の谷汲廃線跡は非常に悲しげな感じがしました。

揖斐の元町付近は昭和がまだ残っていました。

大垣手前にJRの旧鉄橋が自転車道になっているところがありました。めずらしいですね。

このあと強風で、、、

今回はOLYMPUS FE-20

このサイズなら使えます。小さくて軽いのが取り柄かな?ちょっと個性的な発色かも。


より大きな地図で 樽見〜大垣 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/13

ハンズでみつけた自転車小物

672円という安さで7種類の使い道がある便利な工具。輪行にはもってこいの小物です。

4mm、5mm、6mmアーレンキー。8mmスパナ、10mmスパナ。+ドライバー、栓抜きの7種類です。

重さも30Gと軽いです。全長7.3CMです。替えの虫ゴムも買いましたが1カ月に1回交換してくれと書いてありました。そうなんだ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

パワーモジュレーターという部品

親友の20インチ折りたたみ自転車のブレーキケーブル先端に見慣れない部品が付いていました。なんでもブレーキの効きを良くする部品だそうで、言ってみればバワーブースターみたいなもの?私のmetroと乗り比べてみました。う〜む、確かに効きが良い。同じ自転車でないので単純に比較は出来ませんが同じVブレーキ、同じ20インチのタイヤですから比較的条件は整っているはず。で、効きが明らかに違うんです。
調べてみたら「安い!」部品でした。送料のが高い、、、
楽天で取り扱っているのはBe-Bikeのみでした。ちなみにBe-Bikeも一台もってます。メカニカルディスクブレーキにほれ込んで購入。世界初の「観賞用自転車」になってますが、、、、、、
シマノ パワーモジュレーター (なんか2種類ありますが違いが解りません)

Smpm40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/11

DAHON metroを買いました

アリスサイクル が最安でしかも防犯登録サービス、さらにライトかチェーンロックか輪行カバーのどれか一つをサービスしてくれる(送料も無料)のでここで購入しました。カラーはポリッシュにしました。この色はシルバーではなくアルミを磨き上げた感じの仕上げですから高級感があります。Img10192478000


シートポストは小学校のころ乗っていた子供自転車と同じでナットで締め上げる固定方式ですので、ちょっとがっかりしました。こんなところでコストダウンをしているのですね。20070611092_1

サドルは今は乗っていないMTBからサンマルコのサドル(左)をはずして付け替えました。私は細身のサドルのほうが、お尻が痛くならないので必須の作業です。

20070611095


ペダルはプラスティックながら折りたたみが出来るタイプのものが付いています。輪行にはひっかかりが無く便利ですね。20070611094

Rディレイラーはシマノのおそらくは最低グレードのものだと思いますが、上級ディレイラーに換装したらシフトチェンジが硬くなって使えない、とブログに書いていらっしゃる方がいましたので換装はしません(たぶん)。構造は同じですからね。見た目の問題かな?

とりあえずインドアインプレッションでした。(画像はすべて705NKで撮影、LEDフラッシュは意外に有効です)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)