2012/09/21

iPodVideo 本体表パーツを交換

iPodVideoは材質が柔らかいせいか細かい傷が液晶画面までついていて気になっていましたが前回、液晶の交換に踏み切ったついでに表パーツも交換することにしました。580円+送料メール便300円と安かったのもありましてw

本日到着してさっそく交換しました。レビューでは合わないとか書いてありましたが、私の場合ピッタリと納まりました。ピカピカになり気分も新たになりました。

ところで画像のようにジョグダイヤルも安かったので一緒に買ったのですが、こちらの方はかなり純正に劣る物でしたので、交換は見送りました。まず、全体がマットです。MENUなどの文字も純正品は白黒一体成形の埋め込み文字に対して、ただの白プリントで使っているうちに剥げてきそうです。そんなわけでお蔵入りとなりました。

いまさら古い、小さな画面のiPodを修理しても?と思われるかもしれませんが治すことが楽しい?とでもいいましょうかねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/16

iPodVideoの液晶を交換しました

液晶が割れてしまって、すっかり脇役になってしまったiPodVideo(第5世代)の液晶交換に挑戦してみました。挑戦といってもそう難しいことではなく、簡単で安価な道具さえあれば誰でもできます。液晶部品はけっこう手に入りやすくネットで検索すれば出てきます。私は純正品ではなくサードパーティの安い物を選択しました。純正品は2700円前後で販売していますが、サードパーティですと1000円前後で買えます。品質にこだわるなら断然、純正品に限りますね。しかし交換してみて特に問題なく使えていますし、たぶん明るくなったと思います。ドットも一見すると粗そうですが純正品と同じです。Videoの字幕も、問題なく読めますし。

今度はフロントカバーも交換、コントロール部分は赤色のU2モデルに交換しても良いかなとw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/02

Apple iPodをアップデート

噂のiPodTouchなどがアップデートされました。カメラが搭載されたのが一番のトピックでしょうか。スタイルは丸みがありiPhone4とはかなり違いますね。(変わりない感じ)

iPod nanoはタッチパネル搭載ですがいまいちかっこ悪いです。

shuffle並みのサイズでクリップ付き。これがshuffle液晶付きと間違えられたnanoですね。(画像のクリップみたいなのがnano)

iPhoneのmini版とも言うべき操作感で、これはかなり欲しくなってきました。

iPod shuffleは2世代前に戻った感じでしょうか?

AppleTVは日本ではまだ恩恵はなさそう。これが「あっと驚く新鮮品」ではないですよね???

以上、取り敢えず出勤前にアップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/29

ダッソーミラージュ2000 ユーロジェットコレクション

ミラージュ3もタミヤ1/100シリーズで知ったフランスの戦闘機でしたがF1を経て2000に進化していたのですね。外見に大きな変化はないような感じですが操縦系統はすべてフライ・バイ・ワイヤになってデルタ翼機の欠点がすべてなくなったそうです。台湾とチリ、インドなど8カ国が採用しているそうです。自衛隊もユーロ機を導入してはどうでしょう?ユーロ安だし、、、ただF22は最強かも。

画像はチリ軍のものです。上段はハイブリ、下段はIS01での撮影です。同じシャープなのでカメラの挙動は似ていますが設定も同じにしたのにハイブリのがきれいに撮れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/17

新型iPodnanoを触ってきました

いや分かっていたんです、触ってはいけない見てはいけない。しかし禁断の蓋を開けてしまったんです。

まず薄いのに驚きました。手にとってみると軽い、とっても軽い。サンプルの映像も見やすくさくさく動く。長細いのが今まで嫌いでしたが、そんなのどこへやら。もうゾッコンです。

もうひとつ、シャープの超小型XPマシンのデモ機も触りました。これまた予想外に見やすい液晶画面、そこそこ動くようですし。これは44800円で予約受付中でした。

今回はソフマップにデジカメとCLIEを三台、Zaurus SL-C3000 を手放しに行ったのです。Zaurus SL-C3000 はキーボードが光らないのでちょっと、、、Palmたちは完全にiPhoneにとって換わってしまって触りもしないので仕方なく、、、

ところがまだ購入までには至っていません。理由はいろいろあるのです。

ところで色はどれにしたらいいか迷ってしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

iPhone3G 3.0 やっぱりMailの「メモ」と同期していた

今更ですがMacのMailのメモはどうもあやしい?と夕べ枕元で考えていました。この「メモ」、存在自体を忘れている地味なMailの機能ですが(自分的に)iPhone 3.0になって俄然注目の存在になってきました。本日、ふと思い出して(酒が入らないと思い出せない、、、)Mailのメモを確認したら、やっぱりiPhone3Gの「メモ」と同期していたんです。

なんかうれしいですね、標準アプリが「使える」というのは。メモアプリは(使わないクセに)好きでToFUEditorやiNote、TextEditor、NotePadまでインストールしています。ほとんどが有料アプリですが、このMailのメモと同期できるのは標準アプリの「メモ」だけです。よくよく見ればメモらしいデザインだし。

サードパティアプリもこの機能を搭載してくるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

iPhone3G iBlurで遊ぶ

せっかくの好天ですが自宅に缶詰。しかたないので以前にDLしたアプリを試しました。

初めて触ったかも知れないiBlurは回転やブレを付加する画像処理アプリでした。実用的なのは回転ブレしかなさそうですが、使い方を選べばおもしろい作品ができるかも?中心が任意に移動できれば横ブレも使えるのですがね。

中心部から放射状にエフェクトできる操作が一番いいかな。横方向にぶれるエフェクトはただの手振れみたいで、使い道は限られますね。

画像は2年前の雪中行軍?の写真です。ここまで雪深いと走るのは無理。押して行きました。カーブの日陰など凍結している場所もあり転倒することも多々ありました。今年はたぶん雪は無いと思います。段戸湖周辺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/03

iPhone3G CheckTubesは通信速度を簡単に計測できるアプリ

アイコンだけではなんのアプリか分かりませんでしたが、まずはダウンロード。そしておもむろにタップ。ははぁ〜ん、その場所での通信速度をMap付きで表示してくれるアプリだったのです。この速度が正確なのかは分かりませんが、おおよその感じはつかめますね。実家の無線LANは上限50MBながら光回線なので自宅ADSLの100MB無線LANより速いことが分かりました。

iPodTouchでもほぼ正確にGoogleMapsが表示されたのはうれしいですね。3G使用時の速度も計測できるそうです。

iTunesリンクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/21

iPhone3G 2.2アップデータに失敗

iPhone/iPodTouch用2.2アップデータをダウンロードしてインストール(復元してインストール)しようとしたのですが「問題が発生しました」というメッセージが出て以降、まったく動作しなくなりました。充電不足?いや80%は残量ありました。サポートを見ても、それらしい解決法は載っていません。困った、、、ならば先にTouchからと思ったのですがまったく同じ症状、、、もしかしてiTunes8,2にしないと成功しないのかも?しかし結果は同じでした。

USBの電力不足、あるいはUSBハブを介しての接続に問題があるのかも?と思い直接Macに繋いだところ復元作業が進行されました。

アップデートに失敗する場合、USBハブを使わずに直に接続するのがいいようです。あるいは電力供給型USBハブなら、こんなことは無いのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

iPhone3G iXpenself 2.0で一部メニューが日本語に

家計簿アプリのiXpenself が2.0になって大きく変わりました。メインメニューなどが日本語表記になったのです。いままではすべて英語表記でした。とはいっても難しい語句はありませんのでなんとか使用はできました。しかし一番分からなかったのがカテゴリーなんですが、カテゴリーだけがまだすべて英語なんです。もちろん自分で日本語に変更はできますが、横着者の私はここも日本語にして欲しかったです。

しかしいずれはカテゴリーも日本語になると思います。

日本語表記になっただけでなく大きくインターフェイスも変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)