2009/05/23

COOLPIX P60 ズームで夕日二景

ぱっとみ、どってことない空ですがよく見れば表情豊かで写さずにはおれません。1枚目は飛行機雲がアクセントになっています。2枚目は上下で違った表情が良かったので。自己満足ですけど。手振れ機能不要信者の私ですが望遠を使うときには、、、重宝します。

ISO:80

110mm

F4.2

1/640(1)

1/125(2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/30

Nikon P60 ビューファインダーどうかな?

ビューファインダーは画面に集中できる反面、大雑把にしか表示できないので細かなピントや露出は投げやり的に、、、せっかくのカメラもトイカメラ的な使い方しか出来ませんでした。大いに反省です。スポット測光使えばよかったかな?でもニコンのマルチパターン測光は歴史が古く、あまり失敗はないはずですが、、、

津島 上街道入り口付近。

BD-1カプレオにも一言。

どうもギアレシオが離れているというか一段上げれば重く、下げれば軽すぎて、、、もっとクロスレシオのが自分には合っていると思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

私のGWイメージにぴったりの空模様

GWというと晴天をイメージするのが普通かもしれませんが、私が過去に遊びに行った時の天気はいつも晴れと曇りの混在。これも曇りというのかも知れませんが、、、

でCOOLPIX P60を引っ張り出してズーム最大にして空を切り取りました。

う〜ん、アップしてからなんですが切り取らずにワイドで写した方がよかったです。

35mm換算180mmでした。かなり望遠ですね。

ついでにVQ1015ENTRYでも撮ってみました。これはおもしろい感じです。

もう一枚、別の方向を写したのですがコントラストがはっきりしていて良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

Nikon P60 のレザーケースが安い

いままでNikonのP60用ケースは2980円くらいとけっこう高価?でした。ですが前回、街道のお供に裸で連れ出したらダイヤルが使うたびにずれていて少々困惑したのも事実。ここはやっぱり純正レザーケースを購入しないといけないかと思っていたら出ました、なんと1000円!処分価格ですね。 楽天の JoshinWebで1000円です。(別途送料500円)

しかしP60のビューファインダーにめげたばっかりだし、次回の出番はいつかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/05

COOLPIX P60も樽型収差が目立つなぁ、、、

以前にNIKONの屈折式レンズがあまりにも収差が激しいのでイヤになったとブログに書いたのですが、今回も発見してしまいました。プリズムじゃないのでそこそこ写りは期待していたのですがこんなものでしょうかね?

私が気にしすぎかな、、、でも青空は抜けるようにきれいに写っていますから(フォロー、、、)

木枠が曲がっているんじゃないです。

ま、あまり神経質になってもいけませんね。その他の写真は満足のいく写りです。

象上に仏様が乗っている(象ではなくて何とかと言いますね、この像の顔をした神)のは以前に平泉でも見ました。願王寺の門前にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COOLPIX P60と岩倉街道を行く

美濃路からの分岐が岩倉街道の始まりです。まず旧美濃路の大橋があった場所から名古屋城を望む場所で1枚。昭和30年頃まで大きな中州があったそうです。

ここから東に向かってしばらく庄内川堤防を走ります。今回せっかく作っておいた地図を忘れたので手探りの旅?となりました。GPSの軌跡はその迷走ぶりを表しています。

最初の目標は小田井城跡。本来の場所から400Mほど移動しているそうです。

ここから迷ってやっと次の目標、西方寺につきました。親鸞聖人が立ち寄ったお寺ということです。

ここからまた迷走して、うっかり街道の町並みを通過してしまい折り返し地点まで行ってしまいました。そこでみつけた看板。ここから引き返します。

するとすぐに昔の町並みらしさが残る風景が出てきました。さらに奧へ進みます。

このあたり(縦長の画像)が有名な町並みらしいです。ほんの20Mくらいの地区でした。でものんびりとして、かすかに江戸時代の面影を感じさせました。かつては枇杷島の野菜市場へ岩倉から野菜を運んだ道だそうで、かなり賑わったようです。

最後の目標は願王寺(善光寺別院)です。なんでも未完成のお寺だそうで、保護するために大きな覆いをしていてこんな格好なんだそうです。

堤防からの分岐点です。ここを下るとすぐ古い町並み地区です。

最後にスタート地点に戻って、ふと西を見ると「美濃路」がよくわかる場所でした。ここから大垣まで続いているのですね。

最後の画像は美濃路の道標です。が最近まで西に50M付近にあったのです。移動されてる、、、

au Run&Walkの軌跡です。地図が小さくて見難いですね。次回から別のマッピングを使おうかな、、、

そうそう肝心のP60ですがビューファインダーでは構図しか判断できませんね。細かい部分はまったくわからない。ピントが何処に合っているかなんて分かりません。露出具合もカメラ任せ、、、しかし覗くことに意義があると思って、、、合焦は速いです。

本日のお供はDAHONのエントリーモデル。とはいえ久しぶりに乗ったら乗りやすくて安心できるマシンでした。カチッと効くブレーキ。安定した走りなど、いつもの通勤マシンに比べ値段分の差は感じ取れました。意外に坂もグイグイ登るんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

P60 マニュアル撮影は自己満足かな?

久しぶりにP60(製造終了になりました)でマニュアル撮影しました。少しでもフュギアをきれいに写したいと思ったので。でも単に数値合わせの感が強く、結局コンパクトデジタル普及機ではオート(又はプログラム)で補正して撮影したのと変わりません。

とはいってもマニュアル操作を「楽しむ」という意味ではよいおもちゃなんですよね。

古い商家の壁に看板を貼り付けたのですけどアングルが悪く目立たなかったです。カローラ1500SE 1/8 F8.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)