2013/04/06

簡易版iPhoneの原点はPalmにあり?

アップス!さんで簡易iPhoneのコンセプト画像を見て、私も超欲しいと思いました。やっぱり端末はこうでなくっちゃ!

というのも私はかつて(20年前??)Palm端末を超愛用していた一人でアメリカから直輸入までして使っていましたが、それにそっくりというか感じが同じなのです。もうガマンできなくて?押し入れからPalm端末を引っ張り出してきましたよ!

オレンジの蓋にスケルトンのボディに換装したPalm3eとブルースケルトンのHSのVisorです。紙にもっとも近い端末、今でもそう思っている名品。両方とも乾電池駆動なので、すぐに使うことが出来ました。懐かしいなぁ

たぶんもう、PaimデスクトップアプリもOSX10.8では動きませんよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/21

BlackBerry 9900にしたのはtreo90があまりにもよかったから

treo90がもう10年前になるのもビックリですが、当時はPDAといえばPalmしかなかった?時代でした。ザウルスも使っていましたが圧倒的にマニアックな存在でした。

そして今でも敷居が高そうな海外(アメリカですけど)からの輸入を普通にやっていたことも思い返せばビックリです。Palmの日本法人がなかった時代、アメリカの通販サイトで購入、メールは(当然)英語でやりとり。クレジットカードを使うにもパスポートの写しやクレジットナンバーを証明する写しを要求されたこともありました。そして航空便だったのですが、総計いくらしたのかはまったく忘れてしまいました。(そんなに高額でもなかったような?そしてこの頃に液晶保護シート張りの達人化)

treo90はBlackBerry 9900と同じ、タッチパネルを装備したキーボード搭載機。これに仕事の資料一切を詰め込んで仕事をしていました。当時、PCとの連携は唯一無二の存在だったような?

今回、BlackBerry 9900を手にして思ったのは数字キーは断然treoの方が打ちやすかったということ。BlackBerry 9900は数字キーが左に寄りすぎて「7」がaltキーと近すぎて打ちづらいんです。treoは青で数字キーが色分けされていてホント良かったです。

でも、、、、今、PDA永眠ケースから引っ張り出してBlackBerry 9900とtreo90を並べて見たらtreoの方が大きいんです!当時は至極コンパクトなPDAだと思っていたのですが、、、160X160の解像度でも何の不満もありませんでした。OSは日本語なんてなくて別途、日本語化キットを購入して使っていました。

懐かしさについ長くなってしまいましたが、BlackBerry 9900の液晶は意外に?詳細で日光下でも見ることができ、サクサク動くアプリに感心する毎日です。

2段階パケットで運用していますが、パケホーダイフル(というのかな?)にする日も、そう遅くはないと思い始めています。

今日の夕景もBlackBerry 9900で撮影。これまた意外にカメラ写りはいいし起動はXPERIA acroより速いしでw

当時のブログにtreo90のホーム画面の記事がありました。TODAY画面ですがマニアックですねぇw 壁紙はMSN風ですね。あと当時のアプリ価格は高かったです。iPhoneの価格破壊?までは2500円とかは普通、と言うかPCに比べたら安かったので気楽に数千円を投資していました。今では480円のアプリを買うのも迷うくらいなのにねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/03

HPがPalmを買収するそうです

PalmOSって今、WebOSというのだそうですね。ぜひ日本でも販売して欲しいです!

そのOSを搭載したスマートフォンを販売して巻き返しを図るそうです。WMは安定性がイマイチ、よい選択だと思います。

我が家のPalmはすべてバッテリー切れてて、、、treoは今でも最高のPDAと思っています。小さくてもさくさく文字が打てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

手持ちPalmマシンの復活はないかも、、、

WEP無線LANもできるようになったのでCLIEで接続したのですが、なんとも遅いのには閉口。さらにバッテリーの激減。やはり無線LANは実用的ではないようです。

さらに忘れていたのですがメモは独自形式。そのまま送信しても変換なしでは見られません。内蔵カメラでお散歩スナップとかは? ケータイのが画質もいいし、そのまま送信できるし、、、

BTを利用して以前はケータイをモデム代わりで画像やメールを送信していましたが、この方法はパケットではなく通話料金として課金されるのでこれまた実用的ではないですね。

もう古いPalmの活躍の場は無いのでしょうか?以前買った電子文庫の読みかけを開く程度かも、、、

もうちょっと触って何か考えます。

もともとこのブログの題にもなっているPDAとはPalmのことを指していたのですが今ではすっかり主人公が代わってしまいました。2年くらい前まではPalm携帯電話を強く望んでいましたが現在、ほぼ不可能な状況になってしまってもう諦め気分です。いまさらPalmOSを広く一般に周知してもらうには並大抵の努力では無理。いやOS自体はとっても分かり易いのですけどね。なんといってもフォルダ概念がない!すべてのファイル(文章でもアプリでも)はルートに存在するのですから。(ルートという表現は正しくはありませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

CLIE PEG-SJ33を譲ってもらったが

PEG-SJ33はPalmOS4でした。長く慣れ親しんだGraffitiのはずが間違いばかり、、、
あんなに使いにくいと思っていたGraffiti2に、すっかり馴染んでいたのでした。自分でも以外でした。やっとのことでATOKの登録をすませたのですが、さて何をインストールしよう?さっぱりイメージが浮かんできません。ここ3ヶ月ほどPalmから離れていたのでどういった使い道があるのか戸惑いますね。(いや、使い道はコ.レ.ク.シ.ョ.ン になるとは思うのですが、、、)Img020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/17

PalmVxが出てきたがクレドールがない

いまでも一番、手帳に近いと思っているPalmVがしばらく行方不明の末に出てきました。たしか8MB?に改造してあるはず。(輸入版です)なんとしてもクレドールを発見して蘇らしたいと思いますが、どこにあるのやら、、、
さらにカラー版(500だったかな?)も弟にあげてしまったが今は使っていないという。返して欲しいが、それも行方不明。なんかPalmVには縁が薄いのかも?もう一度原点に戻った「手帳」をどこか出してくれないかなぁ。
Img008_3
「手帳」と言えばSONYが原点に戻ってつくったTJ-25もありました。いま並べてみると大きさはほぼ同じ。おぉ、意外に厚さも同じでした!いまはゲーム&寝落ち読書用になっているTJ-25ですが普段の「手帳」として見直さないと。といっても今、手帳は705NKなんですけど。
Img009_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

イカン!Palmでタップ長押し

イカン!Palmでタップ長押し

PalmVを個人輸入して以来ずっと毎日仕事でつかっているのにPocketPCのようにタップ長押しでメニューを出そうとしてしまった!基本的には長押し動作がないPalmなのに。WMを使いはじめて1年たらず(初代カシオペアとかは買ったけど)なのに電脳がPalmの基本動作に上書きされている。(攻殻機動隊、最近みてるもんで、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

TREO90のソフトリセット習慣

ソフトリセットはPaperClipというフリーソフトでおこなっています。
何が原因か解りませんが定期的にフリーズするようになってしまったので、その前に毎日リセット。メモリ関係だとは思うのです。だんだん貯まっていく。
Memoの途中でフリーズすると少々やっかいなことになってしまうので習慣にするようにしています。
それにしてもこのキーボードのクリック感はどの機種よりも軽く確実です。まだまだ現役でがんばってもらわねば。
58452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/10

休日定義というソフト

アジェンダスとの決別でKsDateBookに乗り換えましたが、たしか休日の色分けが出来るソフトがあったはず、と思い検索したらありました!
その名も休日定義
独立したソフトですが、ほとんどの予定表アプリに対応していてKsDateBookにも完全対応でした。
ソフトを実行して追加、登録ボタンを順に押していくと、綺麗にKsDateBookでの色分けが出来ていました。
またまたすばらしいソフトをフレーでのご提供ありがとうございました。
(ソフト自体はかなり以前からありました)


HRCapt20060210122520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

treoヘッドセット買いました

pocketgamesさんでアウトレット4200円で買いました。一応ブルーツースヘッドセット持っているのですがTREOブランドで4200円は安いので、つい買いました。headset

| | コメント (0) | トラックバック (0)