2007/03/24

PC9821Lt 内蔵電池はニッカドだった

裏蓋の8本くらいの+ねじを外せば難なく蓋が取れます。てっきりボタン電池とばかり思っていたバックアップ用バッテリはユアサ製のBC072600-34という型番のニカド電池でした。コネクタでマザーボードと繋がっていました。やっかいです。Img015
ネット検索でまったくヒットしませんので製造中止なんでしょうね。ユアサ自体が会社合併でかわってしまったし、、、7.2Vならなんでもいいかもしれませんね。おもに7.2Vですとラジコンカー用が多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/22

PC9821 Win95セットアップ覚え書き

1:PC9821は必ずAドライブにインストールする決まり。したがってCD-ROMからのインストールはできない。最初にフロッピーから起動するのでAドライブはフロッピーになっている。
2:Win95フォルダのコピーだけではだめ。ADMINフォルダもコピーしないとエラーになる。
3:Config.sysでFiles=30の記述が必要。
4:SETUP /si オプションを付けるらしい。
5:なんでインストールCDのうらにシリアルが書いていないんだ!(T.T)_
そうだ昔は別の登録用紙なりインストールガイドなりに書いてあったんだ、、、
正規の新規インストールCD(厳密には最初にインストールしたPCのみにライセンス)なのにインストールできないとは!!
しかし最初に確認しなければいけなかったんです。今までの苦労?はなんだったんだろう、、、.Img012_2

7:WindowsMeまでの環境が望ましい。私のXPと2000ではDOSフロッピーが読み込めないので編集ができない。Meがなかったらお手上げでした。

8:DOSのバージョンをそろえる。初期のFORMATコマンドではオプションは付けられないしHDDのフォーマットには別途HDFORMAT.EXEが必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC9821 DOSでPCカード認識できた

98Windows95にDOS/VWindows95の(しかも英語版)アップデートファイルをインストールしてしまったので起動後にクラッシュしてしまう。セーフモードではPCカードを認識しないし、いったいどうやって再インストールすればいいのか。ネットで調べてもConfig, Autoexecの記述は載っているがカードサービス自体のファイルはアップされていません(著作権が厳しくなったからでしょう)。NECのフロントでも有償(かなり高額)で配布はしているようですが、そこまでする気はありませんし、、、ポータブルCD-ROMの製造元(パナソニック)ではDOSのドライバこそ提供していますがカードサービスはPCに依存。なにもそんなに苦労(いや楽しいんですが)してまで12年前のノートパソコンを復活させなくてもいい。実家の縁側にあるPC墓場?に置きに行くと、フロッピーが数枚入ったケースを発見。もしや?と開いてみると「緊急ディスク」と書いたフロッピーが!!しかしVAIOのものかもしれないし。とりあえず98ノートに差してみるとカードサービス入りの起動ディスクでした!!小躍りしましたね!

しかしながら当然の如くCD-ROMを見つけられない、みたいなことを言ってくる。う~む、困った。CONFIGの記述、内容などすっかり忘れてしまっているのに。しかしエラーメッセージ、ストップする場所などを見ているとなんとなく解ってくるものですね。何回も記述を書き換えて、別のフロッピーからファイルを抜き出したりしてやっとCD-ROMを認識することができました。昔の「自分」に感謝です。しかも1枚のフロッピーにすべて(ファイラーまでも入っていた)まとめて入れていてくれたなんて!タイムトンネルで過去の自分に出会った気持ちになりました、不思議な感じです。

明日はいよいよ再インストールです。トラブル承知でCDからインストールするかHDDにコピーしてからにするか?楽しみを味わうには?CDからですね。

フローッピーの編集に、これまた1年ぶりくらいに起動させたVAIO(10年前の)デスクトップ(セレロン500)があまりにもキビキビ動くのでe-oneもWindows Meにダウングレードしようかと思い始めています。20070321084

| | コメント (0) | トラックバック (0)