2011/06/09

Evernote for imode を使ってみました

やっとケータイにEvernoteがやってきましたね。さっそくダウンロードしてログイン。アップしてあるノートを閲覧できるのは、当たり前ですが便利です。

しかしここで問題が。以前にSH-01Bで撮影した新聞記事をアップしようと思ったのですができません。SDカードに保存してあるからなんですが。Evernoteは本体に保存してある画像しか、いまのところアップできないんです。これは不便ですが、既存の画像を本体にコピーすればアップは出来ます。

Evernoteでカメラを起動すれば、その問題は起きませんから大したことではないのかもしれませんね。

せっかくエントリーしてくれたのに、もうすぐ必要なくなるのは寂しい限りです。docomoはAndroid版を使うようになると思いますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/08

久しぶりに雲を撮りiPhoneアプリのCloudWatcherで名前を探してみました

空が比較的よく見える環境なので、きれいな雲とかはよく写します。しかしその雲がどんな雲なのかは、、、、せいぜい積乱雲くらいしか分かりません。

そんな時にCloudWatcherという雲の名前が分かるiPhoneアプリがあったのでダウンロード。(iTunesリンクです)

しかし、どの雲にあたるのか判断に苦しむところではあります。今回は「巻雲」ではないかと?雲の中でも最も高い位置に発生するそうで。雨を降らすのですが、あまりにも高いので地上には届かないそうです。

最近、やけにクラウドというのが飛び交っていますが、これがほんとのクラウドですね。

今回はSH-01Bの+補正で撮影しました。いつもいつもー補正が正しいわけではないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/05

岐阜 金華山ロープウェイの夜間営業

GW中は夜10時まで営業している金華山ロープウェイに乗ってきました。けっこう乗りに来る人がいましたね。岐阜の夜景は20年ぶり、まずまずでした。

DSC-HX5VとiPhone3GSとSH-01Bの夜景撮り比べをしてみました。

上から、DSC-HX5VとiPhone3GSとSH-01Bの順で撮影。

どれもそこそこ写っていましたから順位は付けがたいです。SH-01BはISO800 の1/16で撮影していたのでした。それにしてはノイズが少ない。DSC-HX5VもISO800 1/8ですから似たようなデータです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/21

SH-01B 本日ケータイアップデートがあったようです

内容は不明ですが早速実行しました。比較的短時間で完了しました。明日のモバイル関係のニュースで内容が分かると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/27

LUMIX PhoneとSH-01Bで簡易画像比較しました

弟がLUMIXPhone(なんと0円で購入!?)を手に入れた(とても購入したとは言えない、、、)ので早速、写真を撮ってみました。AIで自動に接写になりました。ん?画面に「暗部自動補正機能ON/OFF」みたいなメニューがあったので、すかさずON!(2枚目)

しかし対象が悪かったのか変化無しかも、、、せっかくですからSH-01Bでも同じ物を撮影。並べて見るとSH-01Bのが暗部までしっかり写っているような、、、

1枚目がLUMIXPhoneノーマル、2枚目が暗部しっかり、3枚目がSH-01Bの接写(補正無し)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/26

SH-01B 着せ替えシートで1年延命できるかな?

SH-01Bは購入して1年経ちました。ほんとは新機種にしたいのですが、これだけスマートフォンの機能がケータイ化してくると、これから2年もケータイでやっていけるのだろうか?(実際はスマホとの2台持ちは無くならないと思いますが)なんて考えてしまうのです。そこでモノは試し、着せ替えシートで延命してもいいかもと。

約2000円もするシートに抵抗はありましたが気分転換になるなら安いかも、と買ってみました。

結論から言えば「こんなもんかな、、、」です。結局、中身(ソフト)が変わっていないので新鮮味は薄です。手触りは随分変わりますけど。

マックハリアーさんで、ほとんどの機種がそろっています。ストライプも買ってみたいですけど2000円はね、、、

私の色はゴールドですからクラッシックブラウンレザーにしてみましたがブラックでもよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/30

DSC-HX5V 夜景1枚アップ

今日は飲み会で名古屋駅に。もう見納めかもしれない「大名古屋ビルジング」を撮影。こっけう見たままの感じで写っていました。もう一枚はSH-01Bで撮影。これもけっこうきれいに写っていました。イルミが明るいから当然かな。

そうそうDSC-HX5VのGPSは速くGPS計測はするのですが正確さはイマイチですね。50mほどずれてる感じ。計測する前に事前データ取得による位置決定なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

SH-01Cの実機をちょっと見てきました

SH-01Bユーザーの私にはかなり気になる01Cですが、キーデザインも大事な要因です。で、01Cですがどうもダサい感じがして、、、文字が太いというか粗いというか。防水ボタンではあんな感じにしかできないのでしょうか?もうひとつ物欲に欠けるんです。性能面は文句なしなんですが。LUMIX Phoneが出るのを待つのも選択肢の一つですね。スライド式はバランスが悪いので嫌いなんですが、もしかして押しやすいボタンだったりすると、、、

ところで、docomoのIS01ブラザーもアップデートを断念しましたね。いままで発表に時間が掛かったのはdocomo側がなんとかユーザーの期待に応えたかったから?あぁ、またDocomo寄りの意見になってしまった、、、auの方が早く製品を出した分だけ結論が早かった、と思いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/27

SH-01B 八事 興正寺に小紅葉狩り

名古屋に住んでいながら、あまり観光名所を知らない。この八事 興正寺も名前だけ知ってはいましたがこの時期にライトアップでモミジ鑑賞ができることは知りませんでした。今回行ってみて俗に言う観光地のそれとはまったく違い、ふつうのお寺の境内でした。が、ライトアップして夜遅くまで開放してくれるのは大変ありがたいことで感謝したいですね。

しかし鮮やかな紅色が出ていないのは光源の色を考慮しなかったからかも?今回もやっぱり-2補正で明るくなりすぎないようにしたのですが、、、

最後の1枚だけはDC-630iで撮影。紅葉の色はいいのですがバックが真っ暗です。フラッシュを使ったのですがISO80に固定したあったのがマイナスになったのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

SH-01B 徳川園のライトアップを撮影してきました

尾張徳川家の別邸で近年、整備完了した徳川園の回遊式庭園のライトアップがあるというのでSH-01BとiPhone3GSを持って行きました。結果からいうとiPhone3GSは、たとえHDRで撮影してもきれいには撮れませんでした。逆にSH-01Bは明るく写りすぎて、-2補正をかけても少々不自然な感じは拭えませんSH-01Cはどのように写るのか気になり始めました。

最後の一枚だけHDRです。HDR内で、ちょっと赤を増感、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧