2009/11/19

SO905i最後?の撮影

明日はSH-1Bの発売日。予約状況は黒が一番人気。続いて白、ゴールドの順。で、私が欲しいのは不人気?のゴールドですから予約の必要もないんですが万が一のため予約しておきました。(ビックカメラ名古屋駅西店 sekken調べ)

今日は名古屋駅で待ち合わせ。ちょうど毎年恒例のイルミネーションが始まったことだしSO905iのカメラを使うのも最後なのでちょちょっと撮影。

JR高島屋内にはあの車が、、、欲しいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/05

SO905i 今日の夜景はかなり

名古屋マリオットホテル15階からSo905iにて撮影しましたが思った以上にきれいに写っていて嬉しかったです。照明が多いせいなのか手振れ補正が効いたのか、かなり満足の1枚になりました。ガラス越しで見た目は室内も反射していたのですが画像には写り込んでいませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/02

岩村城へ(車で)登ってきました

今日は予定外のドライブで岐阜県の岩村へ行ってきました。事情により恥ずかしながら車で山頂まで行ってしまいました。ほとんど本丸の下まで行けるのでした、、、

改めて築城の妙を見た感じです。攻めにくい不落の山城という印象。城下町は古い町並みを残していました。うろこ壁の古民家も拝見しました。うどん屋さんで一服してから山岡の日本一の水車を見ました。確かに大きいのですが響くモノは、、、

本日は予定外だったのでSO905iのみでお出かけ。ちょっと残念ですがお勤めははたせたかな?
大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/11

SO905i 台風一過の雲は迫力ある

ダイナミックな雲が広がる夕方、持ち合わせはSO905iだけ。普通に写せば青っぽくなるので光源を「蛍光灯」に設定して青を抑えたんですが、まだ青いです。ただし夕焼けは黄金色が正しく出ています。705NKならもうちょっと補正が簡単にできたと思うんだけど?iPhone3GSのSIMを普通のSIM(705NK復活の為)にしてもらったら割賦割引は無くなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

iPhone3GS 東山動物園ナイトZooでちょっと撮影

夜8時30分まで延長営業(期間限定)の東山動物園に行ってきました。動物の目にやさしい赤と緑の照明で夜の動物の生態を観察するというイベント。こんなに暗くて写るのか?とシャッターを切りましたが思ったよりノイズがなくてきれいに写っていました。一応「バク」を写したのですがまったく分かりませんね、、、(中央にいるんですが、、、)

照明は画像同様かなり弱い照明でしたが、たいしたブレもなく写っているのには感心しました。

もう一枚はSO905iでタワーを撮影。もっと暗かったのですが無補正なので仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/08

SO905i/iPhone3GS 今日もきれいな夕日でした

SO905iは−1補正を掛けて適正な夕日にしました。iPhoneは補正できないのでそのまま写しましたが、いい感じで写りました。

20090808215223.jpg

写真.jpg


左がSO905i、右がiPhone3GSです。並べて見るとiPhoneの方が透明感があります。実際の色に近いのはSO905iかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

W61S 光学ズームで月の模様も写った

S001が気になる(値下げにならないか)この頃ですが改めてW61Sの光学ズームの良さに惚れ直しました。ちょっと分かりにくいとは思いますがよ〜く見るときちんと再現されていますよ。ただし色再現ができませんでした。W61Sではホワイトバランスが一段深い階層にあって、さっと調整できないのが欠点と言えば欠点ですかね。

下の画像はSO905iで夕焼け雲を写したのですが光学ズームが無いので平凡な絵になってしまいました。とてもきれいだったんですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/30

久しぶりに晴れたので夕日も久しぶりで、、、

iPhone3GSとSO905iで撮り比べ。実際の色に近いのはSO905iですが雰囲気があるのはiPhone3GSかな。

20090730190325.jpg

IMG_0064.JPG


左がSO905iで右がiPhoneです。しかしiPhone3GSはシャッターが下りると同時に格納するので、ちょっと慌てたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/10

SO905i これなら夕日っぽいかな?

-1.3補正をかけて夕日が白くならないようにしましたが、雲が見た目より暗くなるのは仕方ないか、、、SO905iは標準が中央重点測光になっています。その他は平均測光とスポット測光です。やはり撮りたい物が中央にくることが多いので中央重点が一番ですがスポットも使いこなせば便利な測光方式ですね。あぁ、iPhone3GSならどう写ったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドエス Spb Imageerを使ってみた

WILLCOMファンさんのSpb Imageer紹介記事を読んでお試しダウンロードしたものの使う機会が無かったのですが今日、とっても昭和な「ガード下」を見かけたので撮影。でも露出が曖昧でガードの良さが分からない。そこでSpb Imageerを思い出しアドエスだけで修正作業をしました。マニュアルを見なくても触っていれば何ができるか分かるので簡単といえば簡単です。サイズの変更から保存形式まで選べますから一通りの作業はこなせる感じ。フリッカーへのアップロード機能もありますが私はまだ会員になっていないので使っていません。

見比べれば違いがはっきり分かる。これはいいかもしれません。

この鉄骨はかなり古そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧