2013/02/15

HYBRID W-ZERO3 /WS027SHがウィルコムストアでアウトレットに出てる

HYBRID W-ZERO3 今頃アウトレット?再生産でもないと思うのですが?いったい何台あるのでしょね?

そんな私は最近、解約してしまったのです、、、デザリング用にと思っていたのですが、もう速度が半端なく出ない!以前はそんなに遅いとは思っていなかったのですが、、、

思い返せば、日本で初めてのスマートフォンがW-ZERO3でした。QWERTYキーボードと大画面液晶に驚喜したものです。自分好みにカスタマイズできるのも「ケータイ」と決定的に違う点でした。

とにかく通信速度がめちゃめちゃ遅くても0円ならいいや、と割り切られるなら買い かも、、、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/28

ハイブリ もはやWiFiSnapでの接続は時代遅れ?

久しぶりにハイブリのWiFiSnapを使って無線LAN接続を試みました。Mapsはなんとか表示されますが、WebやApp Storeなどは時間が掛かりすぎてタイムアウトになるくらいです。年末には解約月を迎えるので、6年間の付き合いも終わるかも、、、

思い返せばW-ZERO3、日本初のスマートフォン・QWERTYキーボード内蔵の輝かしい思い出は6年という月日を経っても忘れることはできません。

そうそう、WindowsPhoneではWiFiSnapが繋がりません。原因不明?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/01

Willcom DIGNO DUALの三角ボディが好きになれない

DIGNO DUALは最初から、通信料が高額?なので興味の対象外でした。通信速度が遅くとも、その低通信料が魅力であったPHSが、通話専用に扱われるのが残念です。もちろん、メイン機種でガンガン通話をする方には魅力的なのかもしれませんが、私のように古くから?のシャープ謹製端末ファンには異端でしかありません。

それよりも好きになれないのがボディスタイルです。今時のスマートフォンにしては分厚いです。それを誤魔化すかのような下に向かって薄くなるデザイン。真横から見ると逆三角形のような断面。

それでも初登場2位なんですね!?ちょっと驚きです。

まだWillcomのAndroid機が出るみたいですから、それに期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/24

ハイブリ Photo Memoで画像をお手軽送信

いまや電源さえ入れていないハイブリですが、アプリは新しいものがあれば(知らなかった物があれば)インストールして試してみることもあります。

今回ご紹介する「PhotoMemo」は、言わばDropBoxの新機能、撮影したら即アップロードできる、みたいなアプリです。正確には半自動ですが、ハイブリで出来る最も簡単な画像送信アプリではないでしょうか。

撮影した画像の保存先を指定、送信先を指定すれば設定完了。あとは送信OKをタップすればメールで画像を送信してくれます。(カメラからではなくアプリからカメラを起動して使います)

定型文の自動挿入機能を使えば受信メールに表示されます。

出番の少ないハイブリですが、まだまだ楽しく便利な使い途はありますね。

改めてハイブリの画像を見ると、なかなかきれいに撮れると見直しました。

そうそう、作者様はEvernoteなどへのアドレスへ送信する便利な使い方をご紹介していますね。そういえばEvernoteで個別アドレスをもらったような?それを使えばメールから保存し直す必要はなくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/29

ハイブリ JDefaultというFingerKeyboardをデフォルトにするソフト

しばらくハイブリを放置していましたが、久しぶりにWindowsCE Fanさんのソフトサイトを覗いたらJDefaultというFingerKeyboardをデフォルトにできるソフトがあるのを知りました。ハイブリでFingerKeyboardを出すのにはちょっと工夫しないと出せない、というか出し方を今でもうろ覚えなんです。(押す場所が定かでない自分)

標準のソフトキーボードときたらスタイラスでも押しにくい、CE当初から何の進化もない最悪なキーボードです。FingerKeyboardと素晴らしいスキンのおかげで指でも入力できるのはご存知の通り。でも再起動すると、あの最悪キーボードに逆戻り。慌てているときはFingerKeyboardがなかなか出なくて仕方なく、それで入力するはめになることも多々あります。

説明ではFingerKeyboard2(2というのがリリースされているのも知らなかったのですけど)対応のソフトらしいので動くか心配でしたが、FingerKeyboardがスパッと出てくれました。うれしい!

CABファイルを展開するとスタートアップに登録されますから、再起動すれば即使用可能です。作者様、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/02/21

ハイブリ プランSは3年縛りだったのか

ハイブリの割賦も終了、しかし1年契約は1月に更新していました。それは済んでしまったのでいいとして、今年の早い時期?にも初のPHS回線でウイルコムが出す(鴨しれない)Android端末を手に入れるか、あるいは解約するか考えていましたが、新ウィルコム定額プランSは3年契約なのを知りました。同時にハイブリ以外の端末はパケット上限2800円というのも知りました。安い!(ハイブリは0円ですけど)

興味があるのは、このパケット0円が継続されるかどうかということです。

0円ならPHS回線でのAndroidの使用感を体感したい!と思っているから。(でもXPERIA acroでもLTEを望んでいる今、使用感も何も、、、)

ところで、新キャンペーン(どん引き)も始まったのに、先日チラッと覗いたウイルコムショップは閑古鳥、、、店員さん3人の視線が一斉にこちらを向いたので思わず視線を逸らしました。やっぱりスマホが無いから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

WM6 NaviComputer 0.96 リリース

HYBRID W-ZERO3でよく使うアプリがNaviComputerです。ハイブリでもまともに動いてくれるGPSロガーとして重宝しています。(最近はiPhoneの出番が多いけど)

久しぶりにバージョンチェックをしたら0.01アップしていましたからダウンロードしました。EXEファイルでCABファイルを内包しているのでMacでは解凍できません。(私のスキルでは) Windowsでダウンロードし直してCABファイルを取り出してminiSDにコピーしてハイブリにインストールしました。

アップデートの内容は、よく分かりませんが2つの新しい改良があるそうです。

・調節可能な記録

・トラックの trackpoints が地図視野で最大限、調整可能

というものらしいでですが、実際に使ってみないと分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/06

名古屋城撮影で3機種の画像比較をしてみました

上から、 iPhone3GS(HDR) DSC-HX5V ハイブリです。

iPhoneはHDRで撮影したにも係わらず、やけに陰影の差が激しいですね?DSC-HX5Vの方がよほど陰影がない。(というか若干オーバー気味です)

ハイブリはその中間という感じですね。どれがいいのか判断に迷います。

最後の1枚ですが、、、、謎です。よ〜くみると桜の花に見えなくもない。撮影した覚えはないのですが、、、iPhoneでここまで寄るには、かなり接近しなければなりませんが、絶対にそんな覚えはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/04

HYBRID W-ZERO3 RSSTickerTodayの正規表現で悩む

RSSTickerTodayで朝日新聞のRSSを購読していました。しかし、所々に広告が入りどうも具合がよろしくない。少ない行数、時間でニュースを読みたいのに広告が混じり込むと、、、

RSSTickerTodayの設定画面でそれぞれのRSSを編集することができ、その中に正規表現という項目もあります。もともとはUNIX系の構文?だそうで、私はWZエディタなどで存在は知っていました。しかしいざやってみると理解力のない私の頭では思うように選別してくれません。挙げ句の果てに逆に広告だけ拾うようになってしまって、、、

フィルタリングの意味を取り違えていたようです。てっきりそれを除いてくれるのかと、、、

構文で取り除くような「式」を書けばいいのでしょうかね?ちょっと勉強してみます。(Webでサンプル的なものもあるみたいですし)

それ以来、へそを曲げてしまったのか朝日のニュースを読み込まなくなってしまってやむを得ずTODAYに表示しない、ということにしています、、、情けなや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/31

HYBRID W-ZERO3 RunAtでW+Info自動取得

WMを使っている方は多くの人が知っているとは思いますが、WindowsCE初代からWMなくせして、今の今までRunAtを知りませんでした、、、

簡単に言えば、指定した時間に指定したアプリを実行してくれる、とっても便利なアプリ。RSSでもW+Infoでも自動で取得出来るような設定はあるのですが、W-SIMとの相性が悪いというか、W-SIMが不安定というか、接続が切れたり取得出来ないことが多いんです。(WinfoSnatcher2は一日3回までしか指定できないから)

ですからRunAtでアプリを指定して確実にRSSなどを取得するようにしたのでした。

W+infoはWinfoSnatcher2で代わりに取得してもらいます。この場合、指定するのはWinfoSnatcher2フォルダ内のW+InfoAgent.exeで、指定すると指定時間の間隔ごとに最新のニュースに更新できます。

RSS Ticker Todayの場合はRSS Ticker Todayフォルダ内のRSSCruise.exeを指定すると希望時間ごとにRSSを取得しにいってくれます。

こんな便利なアプリを提供くださっている作者様に感謝です。

実行ファイル:RunAt.exeと設定ファイル:RunAt_Settings.exeを同じフォルダ(Program Filesフォルダが適当かと思います)に置いてRunAt_Settings.exeを実行して

メニュー>プログラム>定期実行スケジュール設定へ、から編集メニュー>新規、でアプリを登録します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧