2016/09/17

Xperia X Performance と iPhone6sで撮り比べ

どうもXperia X Performanceのカメラはディストーションがキツくて好きになれません。ワイド画角にしているせいでもないようです。対するiPhone6sのカメラは定評があり友達から送られてくる写真を見ても、とてもきれいで感心していました今回、iPhone6sが手元にあるのでXperia X Performanceと簡単な比較をしてみることにしました。ただし、画角が違うので全く同じ条件とはいきません。上のワイドがXperia X Performanceで35mmサイズが6sです。並べてみて大きな違いは感じられませんがポイントによっては多少違いが出ています。気になる歪みも高層ビルなどがない場面では気になりません。

場面によってはXperia X Performanceのほうが明るく写っていますね。今回は決定的な違いが出なくてXperia X Performanceを嫌いになる理由にはなりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/03

Xperia X Performanceってフラッグシップじゃなかったっけ?Zは打ち止めって言ってたじゃん、、、、、、

いや〜、Zシリーズは終わりでこれからはXがフラッグシップとして展開するとメーカーが言っていたような?メディアもXperiaの新しい旗艦として大々的に取り上げていたんですけどね。

SONYはZを最高峰にする伝統だとかで。だったらZ6とかでもよかったんじゃ。とにかくこんな失望感も久々です。Xperia X Performanceを買ったばかりで新たな、というか真の旗艦の登場ですからね。XZでしたっけ?たまげましたよ。

でスペックとかみていましたが基本性能は同じですね。5インチから5.2インチになってより持ちにくくなった感じ。

USBーCタイプもケーブル持っていないので自宅か会社のどちらかでしか充電できない。

レーザー測距もあまり必要には思えません。

しかし、これには参りました。ホワイトバランスの精度が上がった、と言うこと。唯一、悔しい思いをしたのがこの機能です。写真の出来はホワイトバランスで決まる、と言ってもいいくらい私は重要視しています。見たままの色を焼き付ける。これがそうとう難しいんですよね。もちろん、露出を決定するポイントや露出補正具合も重要ですが目に見えて違ってくるのがホワイトバランスです。特に夜景は極端に色が違ってくるのでオートでは写せません。

ま、逆に言えばこれくらいがXperia X Performanceとの大きな違いとも言えるので、ここは来年のZX2とかの4K液晶搭載モデルを待つとしますか。

バッテリーのソフトも更新で、近いものになりそうな気もします。

そうそう、こだわってきたcompactモデルですが海外モデルは防水じゃないし裏蓋がプラスティックとかで全然魅力を感じません。

あ、5軸手振れ補正かぁ〜、、、、いいね。でも今でも3軸補正らしいんです。3軸でもいいじゃん。先日、夜景で撮影した画像を拡大してみると、けっこうぶれている感じがしましたが、これでも補正してあったんですね、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/30

シン・ゴジラを観てきました。さっそくフュギアでプチ再現

強く薦められてシン・ゴジラを観てきました。通常?こういった映画はDVD化されてからレンタルで観るんですがこれは観に行って正解でした。凄い迫力、は当然ながら政府の対処もリアル(であろう)に再現してあって見応えありましたね。

ゴジラを攻撃する自衛隊もさすが本物、迫力満点でした。模型かな?と思う場面もリアルに映っていました。10式洗車の大軍団、攻撃ヘリのバリエーションなど兵器ファンも楽しめる映画でした。

さっそく手持ちの模型で再現してみたんですがチープですね。やっつけそのもので恥ずかしいです。あいにくヘリだけはどこかに入り込んでいて使えませんでした。

そうそう、155mm?自走砲だったか、迫力ありました!これも持ってるんですけどね、、、

ゴジラのあの赤茶けた色や手の短さも映画を観て分かりました。

イオンシネマで観たんですが、観客は10人もいませんでした。平日、夏休みも終わる時期だからか?寂しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia X Performance用レンズ保護ガラスシートを購入>いいですね!

XPERIAは2代、使ってきましたが2台ともレンズのコーティングが剥がれてしまって残念な画像しか撮れなくなってしまった経験があります。XPERIAが特にコーティングが弱いのか分かりませんがiPhoneではそういった事は一度もありませんから弱いのかも、、、とにかくコーティングが剥がれると昼間は霧がかかったように写るし、夜景は光の縦筋がひどいです。それだけでもう持っている意味がないくらい!

ですから今回のXperia X Performanceでは絶対に買おうと検索したらAmazonにありました。しかもチープで透明度が低く、平坦性にも問題があるシールタイプではなくガラス製とか。これは買いですね。3枚入って780円というのもいいですね。

到着は海外からということで2週間ほど待ちましたが、待っただけの価値ありますね。

それなりに厚さがありますが、外周リングから飛び出すほどではありません。ほぼ面一になります。写りも問題ないようですね。透明度もOK.強く触ると位置がズレるので、何らかの力が加わると剥がれてしまうかも?でも3枚入っていますからw

試し撮りの雲、まずまずです。(ズーム使用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)