2016/06/12

XPERIA X 6月中旬から下旬になったんですね

XPERIA Xをいち早く予約した自分ですが、ちっとも発売日案内メールが来ません。もう12日ですから早ければ来週の木曜辺りだったはず。

どうやら下旬に変更したみたいですね。

しかし、、、、携帯補償でまったく同じXPERIA Z1fを5000円で手に入れた今、ちょっと迷ってきました。というのもすこぶる調子が良いんです!同じ端末とは思えないくらい調子が良い!

例えて言うならWindowsXPがもたつくようになってきたので「クリーン再インストール」して当初のサクサク感が蘇った感じ、と言えば分かりますかね?(例えが古い?)しかも容量が一杯でいつも警告されていたのに今ではストレージの1/3しか使っていない。ATOKのもたつき感も完全に無くなったし、もう最新機種を触っているかのような爽快感です。正直、機種変する理由が無くなってしまいました。(カメラ部分のコーティングも復活したので紗がかかったような画像ともおさらば) バッテリーも夜で65%とかだし。

あぁ、なんて意地悪なタイミングで壊れたのかなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/29

XPERIA Z1f 突然の起動不能

XPERIA X Perfoormannceの予約(4番目だそうで)も済ませて発売まで平穏に待つのみ、でしたが昨日突然に電源が落ちてしまいました。バッテリー切れ?思い直して充電するも起動せず、見たことも無い電池マーク(2メモリ残し)が出ている状態。おかしいです。(いくら時間をかけても満充電にはならず)電源を入れるも「防水警告」画面が終わると電源が落ちるんです。docomoショップで見てもらっても救済の見込み薄、とのこと。(ネットでは電池交換に8000円掛かるとのこと)

携帯補償に加入していたので代替え機は無料。でもXPERIA X Perfoormannceの発売日まで「借り物」を使っているのは辛いです。そこで同型機の購入、これは5000円で出来るのでそうしました。幸か不幸か、まったく同じの機種が在庫ありだそうで、、、、6月度の下取り価格が5000円とのことで差し引き0円なので買うことにしました。

お財布携帯、3社全滅ですが仕方ありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/13

XperiaX Performance バーコードにて予約完了

昨日、モックを触って見てこれはもう買わないといけないと本日、ビックカメラに行きました。モックと自分のXPERIA Z1fを重ねてみたら当然ながら一周り、いや、1.5周り大きかったのがチョッピリ残念でしたがZ5よりは小さそうです。もうコンパクトは出ないかも知れないのでカウンターにいって予約しようと思っていたら目の前のモックの前に、「予約はここから」と書いたPOPが貼ってありました。そこにはバーコードがあって、取り敢えずスキャンして開いてみると、もうビックカメラ名古屋駅西店で予約をする手はずに。でもdocomoが運営しているサイトのようでした。

IDとパスワードを入力すると、そこにはもう個人情報が入力済みの状態になって、あとは「予約」ボタンを押すのみ。

あっという間に予約が完了しました。カウンターで色々、手続きをするよりメチャメチャ簡単に済んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/12

XperiaX Performanceのモックを触ってきました

ビックカメラ名古屋駅前店(今は駅西店かも?)で入り口の最前線にモックはありました。第一印象は、「思ったより小さいかな」でした。これくらいなら胸ポケットにも入りそうです。並べていないのでハッキリとしたことは判りませんが、iPnone5くらいの大きさではないかな。(あ、XPERIA Z1fと5は同じくらいだったっけ、、、)私のXPERIA Z1fより薄くていい感じです。

ただし裏側のヘアラインの金属に高級感は感じられません。なんだかプラスティックの上に薄いアルミ板を貼り付けたような感じをうけました。

あ、でもモックなので実機では違う印象を受けるかもです。

色は断然、ブラックです。カメラ周りの金属リングもグレーで目立ちませんが、ホワイトは裏蓋がもろシルバー、カメラリングも安っぽいメッキ感がありちょっと抵抗感が強いです。グリーンとゴールドには食指が動きません。

フロントガラスがラウンド処理されているということですが、ラウンドというより角を削った、という感じです。もう少し高級感が欲しいところ。

でも、でもですね、XPERIA Z1fよりは良いとも思いました。

これまでにちょっと興奮していたのか、カメラボタンが有るのかどうか確認を怠りましたね。さらにストラップホールがホントに無いのかも確認せず、、、、

当然ながら価格は未発表ですが、予約は受け付けていました。

そうそう、アンテナの関係とかで裏蓋の下部がプラスティックになっている件、格好悪いかも、、、、というか高級感削がれすぎ。擦れてきたら最悪かもです。金属部分はヘアライン仕様なので、保護シールというわけにはいきません。(私はケース無し派です)

まぁ、買ってしまうでしょう。というか早く欲しいんです。XPERIA Z1fのカメラが残念な事になっているので。6月中旬まで待ち遠しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/15

OS X Capitanの標準壁紙で気づいた朝焼けの美しさ

今までは自分の好みの壁紙を使っていましたがOS X Capitanになってから標準の壁紙で固定しています。とてもきれいで飽きることがないからかな。

そんな朝焼け(もしかして夕焼けかも?)が一部に反映された風景が街中にもあることに気がついたのは最近かも?

今回やっと写すことが出来ました。XPERIA Z1fしか持ち合わせがなかったのでマニュアルで撮影しました。オートだと明るすぎてせっかくの朝焼けが強調されないからです。ある意味、山のようにも見えないことはない。おぉ!こうやって並べてみるとなんとなく構図も同じような感じです。ただし光の当たり方が真逆ですけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/09

XPERIA Z1fとIXY DIGITAL Lで夕焼け撮り比べ

今日の黄昏時もとっても印象的で、すかさずカメラを用意して撮り比べをしました。上はXPERIA Z1fで下がIXY DIGITAL Lです。画角はXPERIA Z1fのほうが広いですね。そのせいもあり湾曲がキツいですね。でも両方とも夕焼けがきれいに写っています。ただしIXY DIGITAL Lはオート撮影なので若干明るめに写りましたが、XPERIA Z1fはマニュアル撮影なので空の深さは勝ります。でもIXY DIGITAL Lのオートが優れているともいえるかも。

ま、どこに露光の基準を置くかによっても随分変わってきますから一概には言えません。この他にもIXY DIGITAL 70でも撮りましたが明るく写り過ぎてきれいではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/07

XPERIA Z1f 今日の夕焼けもきれいだった

会社の外へ出ると何やら空の様子がいつもと違う。夕日が東の空まで染めていたのです。さっそくLumia520を取り出すもカメラが起動しません、、、(さらに今日に限ってIXY DIGITAL Lを持ってこなかったんです)

仕方ないのでXPERIA Z1fを取り出してオートで撮影しましたが、平凡すぎて面白くないのでマニュアルで撮り直し。このマニュアルが良かった。なにか設定を変えていたのか?やけに端が暗く写っていますが、かえって良かったです。来年にはXPERIAも3Dタッチを搭載するかも?という情報を信じて今回はスルー。でもまだまだ使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/07

XperiaZ5 Compact SO-02H オンラインショップもリアルショップも予約が始まっていますが価格未定だから

XperiaZ5 Compact SO-02Hは絶対買うんですが、、、、

XPERIA Z1fを購入してそろそろ2年、バッテリーはまだヘタっていないし特に不満はないのですが3世代見送ってきた経緯もあるので。
カメラ機能は一番気になります。XPERIA Z1fに大きな不満はないのですがHDRが弱いというか、SHARP端末に比べたら物足りないし。
電話に出るときに、おかしな挙動をとるし、そうそう最大の欠点は容量が断然足りないこと。
現在最低限のアプリしか入れられないジレンマがあります。

本題に入りますが、もう予約が始まっているんですね。それでもって毎度お馴染みの{価格未定}という難解な説明には恐れ入ります。今回はネット予約も考えています。
それというのもネットでは長い説明もなく、強制的に入らせる有料コンテンツもない。それでもってダイレクト販売なのでコンテンツ押しつけなしでも安く提供できる、はずとか?

ですから価格が発表されるまで予約は控えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/13

XPERIA Z1f 久しぶりにきれいな青空が撮れた

XPERIA Z5 compactを絶対に買おうと決心したこの頃、XPERIA Z1fでの写りに満足していなかった自分ですが、今日の夕方、夕焼けになる前、抜けるような青空と筋雲のコントラストがとっても良かったので撮影しました。

XPERIA Z5 compactのカメラ機能に期待していますが画素数(2300万画素)にはさほど興味はありません。ピントが合う速度が速くなったのは嬉しいですね。以前に噂されていた「湾曲」受光面というのはまだ開発途中なのでしょうか?それとも今回のそれが新型なのかな?iPhonePlusには光学手振れが搭載されるとか。以前にシャープで光学手振れの素晴らしさは体験済み。ぜひXPERIAにも搭載して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/14

XPERIA Z1f 今日の夕焼けはダイナミックでした

ふと外を見ると久しぶりに壮大な自然を感じさせる夕焼けが目に入ってきました。一刻も早く写さないと、すぐに日は沈んでいきます。

XPERIA Z1fで撮影しましたが、どもうこのカメラは素直でなく頭で描いた色が出ません。こんな時にLumia520があればどういった風に写っていたでしょう?HDRならもっとダイナミックに写っていたかも?

それでも数枚写した1枚がそこそこの感じで写っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧